449613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆーりっく

ゆーりっく

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

お気に入りブログ

ぷーロケ号が行く!! ぷーちん1さん
東村山グルメ日記 マサ@東村山さん
たのしく子育て aloha520さん
ライザップ その後 tink6289さん
はてなのゆりさん はてなのゆりさん
美味しい♪ 嬉しい♪… 秋桜2525さん
やわらかな陽射しの… プーミーさん
2008年11月25日
XML
カテゴリ:子育て
先日、杏子の学校行事に行きました。
ホールで友達に囲まれて座っている杏子の姿。
舞台での姿。
なぜか学校で見る杏子は、目がきらきらして輝いて見えます。
家での姿とは違い、学校では光って見えます。
自分が生んで育ててきた子なのに、憧れてしまうような子だな、って思います。
(あくまでも外での姿)

苺子は、杏子とは全然違う印象の子。
まぶしい輝きは感じられないけれど、いろんな人から「かわいい」と言われます。
学校行事で苺子を見た杏子の友達が、何人も「かわいい」と言ってくれたそうですが、
杏子は「また苺子がかわいいって言われた」とやきもちを焼いていました。
苺子には、ふんわりとした優しい空気が漂い、接する人が癒されるだけでなく、
見ているだけでも、癒されます。

二人の娘たちは、どちらもそれぞれ素敵な子。
時々、どうしてあんな素敵な子たちが私の元に生まれてきたんだろう、と思います。
でも、いつもの日常では、怒ること多し。
たまに、外から見るって大事です。

注意したり、叱ったりの日々ですが、
ふっと、自分の娘がかわいいと思えて幸せだな、と思うことがあります。

私の場合、今のところ、娘たちと一心同体という風にはなりません。
娘たちは天から預かっている人という感覚がいつもあり、
どこか距離を置いた目で見ています。
だから、
「こんなかわいい子たちが私の子なんて信じられない。」
と、心の中で時々思うのかもしれません。

親だから、自分の子が輝いて見えるのかもしれません。
たとえ他の人にはそう映らなくても、それはとても幸せなことだと感じます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月25日 11時43分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X