2998420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2018.07.14
XML

庭のカサブランカが咲きました。

植えっぱなしのカサブランカですが、
1つの球根から分球して今では毎年2本育っています。

カサブランカを飾ることができるこの季節だけは我が家もお金持ち風。
香りでこれだけ癒されるのであれば、
今後も部屋に飾りたい…。

さて、来週末から幼稚園・小学校共に夏休み。
幼稚園はいいとしても小4姉さんの夏休みの宿題が…
今年は新たに自由研究あり。去年から読書感想文あり。
大変だー。

先日、知人から「読書感想文、同じ本で3回書いたことがあるよ」という話を聞きました。
学年を変え、3度書いたそうですが…

そうか、その手があったか!!!

長女よ、今年も去年の本で書いちゃう??
担任の先生も違うし、書き直していればそれでもいいのかな…(笑)

でも去年は課題図書にしたんだよな。
やっぱ、本を変えて書く方がいいのかな…

そして、毎年悩む読書感想文の書き方。
去年は社労士の勉強の合間に、
本当にそれこそ「今この本読んでる暇あったらテキスト読みたい」と思ってしまいつつ課題図書を読んで、長女の読書感想文読んで…
と、それなりに大変だった記憶があります。

今年は何かのサイトで読書感想文の書き方を印刷してこようかな…
と、思っていたら、よいものを発見してしまいました。



○5つの「満点わざ」のステップで、基本の感想文が書けるようになります。
○本を読んだ「感想のたね」を見つけたら、その「たね」をふくらませて、あなただけのオリジナル感想文を書こう。
○10の「達人感想文」例から、さまざまな感想文の書き方バリエーションが学べます。
○正しい原稿用紙の使いかた、気持ちの表現のさまざまなバリエーションを紹介。
○正しい文章作法で、感想を正確に伝える方法をまんがで伝授。
○感想文を書くための本のえらびかた、本を読むたのしみかたも満載。

よさげじゃないですか。しかもまる子。
とりあえず一読したい。

【課題図書】
~低学年~
   

~中学年~
   

~高学年~
   

説明とかを読みつつ、課題図書を眺めていたら…
姉さん(中学年)の「すごいね!みんなの通学路」が個人的に気になりました。
世界のことを知るきっかけにもなるし、姉さんも興味を持ったら買ってもいいかも。
書き方も切り口とか色々見つかりそうだしな。

と、いうことで今夜からのマラソンでも買うリストに入れときます。

みなさんのブログで買い忘れがないかチェック!
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

子育てに役立つものやかわいいもの等日々更新中★→maisilkのROOM
よろしければ遊びに来てくださいね♪



何かと特典が多い楽天カード。
年会費も無料なので、夫婦共に楽天カードユーザーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.14 15:40:01
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

防水スニーカーとVAN… New! sunsun06さん

「反応しないこと」… New! kazu06sawaさん

ちょっとトイレに行… New! かかずぼらさん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.