2998400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2021.05.05
XML
カテゴリ:■勉強・塾(中1)
5学年差の姉弟の我が家。
今春、長女が中学校へ入学しました(長男は小2)。


剪定した際にうっかり切ってしまった庭のジャスミンを部屋に飾る。
毎朝、部屋に芳醇な香りが…♡癒し♡


連休前に、中間テストの範囲が発表されました。
しかし…

普通にまだ配布されていない教材がある…しかも結構な量。

この量を連休後にこなすのかぁ。
しかも、授業で配布されたプリントとか学校に置いて来てるし^^;

まずは、範囲がどこかを確認。
■教科書・ワークの範囲のところに付箋を貼り確認。
↑長女が貼って私がWチェック。普通にページを間違えていたりする…。怖

ワークはだいたいここらへんだろうと予想して範囲発表前にスタートさせていたのですが…

■ワークに直接書かずにノートに書いて提出とかある!

教科によっては配布時にその旨、伝えてくれたりしていたもあるけど範囲表でお伝えしてくる教科も…

もう既に直書きでやってしまっている…^^;
とりあえず、直書きの件は大丈夫らしいので、コピーを何回もやるとしよう。

ほぼ授業は進んでいないのに教科書とワークを見るだけでもすごい量。
教科書、家用に購入しておいてよかったな。気軽に音読したり開いてみたり手に取る時間を増やしておきたい。

学校でテストに向けた計画表が配布され、計画を練ったりもしています。
長女の中では、トータル勉強時間50時間超えも目標の一つらしい。おぉ、それなかなかの勉強量だぜ?

連休中に勉強時間管理のアプリを勉強用スマホに設定してみました。
初めての定期テストでいまいちどれだけ勉強すればいいのか気持ちが乗らない時もあるので、こういうアプリで上がるかなと。

■使用する教材をすべて登録。
■どの科目、教材にどれぐらい時間がかかっているかグラフで一目瞭然。
■勉強するごとに勉強記録を登録。
■1週間の目標時間も設定できる!

タイマーを使って計測して勉強→記録することで、
実際に机に座っている時間=勉強時間でないことを実感した模様。
集中している時間を増やして、理解度を増していってほしいな。

現在は中間テスト前なのでワーク推しですが、普段の勉強で使用している教材はこちら↓

我が家は姉弟ともに家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.17 16:09:34
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

防水スニーカーとVAN… New! sunsun06さん

「反応しないこと」… New! kazu06sawaさん

ちょっとトイレに行… New! かかずぼらさん

ギンギラギン New! ブルーミント555さん


© Rakuten Group, Inc.