3000783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2022.12.18
XML
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中2の長女と小3の長男がおります。

中学受験をする予定はなく、通信教育Z会&市販問題集で家庭学習中の長男。
先日、漢検7級(小4修了程度)に合格し、漢字の先取りは少しお休み。
1月の英検に向けて勉強を開始することにしました!

まずは、受けられる準会場を探しました。
聞いてみたら長女が通う塾で家族も受験が可能とのこと。今後は漢検、英検お世話になろう。

次に、パス単と書き覚えノートで英単語を覚えよう!
1回書いて覚えるなんてことは絶対ないので、書き覚えノートは3回分とりあえずコピーしました。

 
書き覚えノート、パス単は改訂版なら改訂版でそろえた方がいいです。
順番等アプリとも連動しているので、お気を付けください。

実際に勉強をスタートしてみると…
英単語は漢字よりも習得ペースが遅い!!

と、いうことを実感。聞いて意味がわかる、見て意味がわかるらへんなら問題ないですが、書くのが非常に難しい。

◆英単語をしっかり覚えてほしい(なるべく書けるとよい)。
◆英語を嫌いにならないでほしい。


そんな前提で始めてた勉強だったので、長男と話し合い1月の英検5級は見送り。
多分詰め込めば行けるとは思うのですが、詰め込むと次の級の時に完全に忘れちゃっていますからね^^;

今は、1日目Unit1(1回目)、2日目Unit1(2回目)と続けて2回行い、それがUnit3の2回目まで終わったら(ここまでで6日たっている)、7日目Unit1(3回目)、8日目Unit2(3回目)、9日目Unit3(3回目)という風に復習をいれています。

書き覚えノートは、Unit2の最後にはUnit1の復習テストみたいなのがあって毎回前日の単語テストがあり非常に使いやすいです。

ゆる~くやっているので、アプリとも連動させて楽しそうです。アプリでは、実際に読まれた英文の後に発音するスピーキングもだいぶできるように◎音声付きの単語チェックもよいです。

「ローマ字と違ってルールがわからない」とも言っているので、出てきた単語によってはフォニックスを教えたり、発音記号に気づかせたり、ただの単語練習にならないようにしています。

「ooでウーと読むこともあるんだね。bookは違うけど。」
「uでアと読むときは、△みたいなマークがあるんだね。」
などなど気づきがいっぱいで楽しそうです。

現在1ヶ月が過ぎたところですが、
「英単語勉強してたら、学校の英語の授業でわかる単語がいっぱい出てきた!!」
と、嬉しそうに報告をもらいました。

あとは日々小学生の基礎英語を楽しんでいます。


4月から基礎英語1に移行予定!
6月の英検までだいぶ時間があるのでゆっくり学んでいければと思います。


【普段、Z会の通信教育に+している市販問題集一覧】

色々な問題集を用意しているので、特に算数は一つの単元でも色々な切り口の問題に触れられるのが良いです^^

 ​​​​ 
 ​ ​​​​ 

冬休みになったらZ会にこちらの算数を足す予定。夏休み中にも利用して非常によかったです。
難易度が高めなので、単元を習ってから少し経ってより定着してそうな時に使用しています。




我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習はZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会には市販の問題集もあります。我が家も長女が小3~4で利用。
【体験談等はこちら】
『【Z会】市販ドリルで教科書+αの理解を深める【グレードアップ問題集】 』

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

  

漢字は1年分先取り中です。

​ ​

今回はこちらで勉強し漢検7級(小4修了程度)を受検しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.18 06:03:43
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

母と子の問答【自分… New! ハピハピハートさん

ガーデニングウィーク New! ブルーミント555さん

ゴールデンウイーク… New! かかずぼらさん

ゴールデンウイーク… New! kazu06sawaさん

お弁当 New! ゆみねー★さん


© Rakuten Group, Inc.