3004157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♡日々是好日♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maisilk

maisilk

Category

2023.05.22
XML
カテゴリ:■勉強・塾(中3)
5学年差姉弟の我が家。
公立中学校に通う中3の長女と小4の長男がおります。
4月末の外部模試(7月からは私立高校の入試に直結)と5月半ばの中間テストが終わりました。

中2の学年末テストで成績が急降下し、3月より心機一転してのぞんだ模試&テスト。
学年末テストで塾のクラス&順位も大きく下がり、春期講習より1つ下のクラスに在籍することに。4月末の模試の偏差値次第では、前に在籍していたクラスに戻してもらえるということで模試への意気込みはなかなか。

それでも新学期が始まると日常のもろもろに勉強時間もひっぱられ、模試は過去問を1回まわすのがやっと。どうにか模試の復習をし、わからないところは塾の先生に聞く。
塾では4月の途中から通常授業が中間テスト対策授業に切り替わりましたが、理社は模試対策が多かったとか。

4月末に模試が終わると連休に突入&部活。緊張感が切れ連休に入ってもワークの1回目が終わらずどうなることかと…^^;

【結果】
◆模試:神回のような偏差値→前のクラスに戻れました。

数学が圧倒的に弱いけど、その他の4教科がそこそこだったので、5教科偏差値も3教科偏差値も高め。理社の勉強時間が多かったので(塾以外でも3月から教科書を読んだりしていた)、そこそこ得点出来ていたのも大きい。

◆中間テスト:学年末よりは得点もあがったけど、演習量が足りず得点できず。

周りの友達の話を聞いても、模試の偏差値では上回っていても中間テストの点数は20~30点下回っている感じ。定期テストで学年10位以内の友達は模試でも偏差値70オーバーなので、できる人はどんなテストでも得点できると実感。(もはや模試や定期テストレベルの勉強&勉強量ではない)

【勉強時間】4月~中間テスト(5月中旬)までの勉強時間
※勉強時間管理アプリより算出

【数学】35時間30分(模試の時間含む)
塾:9時間45分
テスト対策:13時間
ワーク:5時間15分
模試過去問:7時間30分

【英語】34時間30分(模試の時間含む)
塾:2時間
テスト対策:6時間15分
教科書:4時間+ガイド12時間45分
ノート作り:6時間30分
ワーク:15分(多分記録もれ)
模試過去問:2時間45分

【国語】21時間45分(模試の時間含む)
塾:2時間
教科書:3時間
漢字ワーク:6時間30分
テスト対策:2時間
ワーク:3時間15分
プリント:1時間45分
模試過去問:3時間15分

【理科】37時間15分(模試の時間含む)
塾:16時間
ワーク:7時間15分
テスト対策:3時間45分
教科書:5時間
用語集:1時間15分
模試過去問:4時間

【社会】47時間30分(模試の時間含む)
塾:9時間30分
テスト対策:11時間15分
歴史ワーク:8時間
歴史教科書:10時間30分
地理教科書:3時間
社会用語集:2時間
模試過去問:3時間15分

【合計】176時間

次の期末テストも、模試直後にあるのでもっと両立が大変そう。。。しかも今回は連休もない&副教科があるから事前の演習量確保がマスト。。。
塾のクラスも戻れたことだし、1学期の通知票に関わるから、期末テスト重視でやってもらいたいところではある。
しかし、模試の出題範囲は中1・2の復習が主なので、模試に向けての勉強が高校受験時の貯金になる感じはする。

★外部模試に向けて隙間時間で理社も復習中★
理社が取れると5教科の総合点が上がるから理社の重要性を実感。

 

教科書での復習もしています。

​​ 
こちらの一問一答も塾で使用。100問以上が範囲でマイナス3合格とか高基準でテストされている。アウトプットとしてとてもいいらしい。

★英語はひたすら音読★


早めに教科書ガイドを買って、毎日髪を乾かしながらのタイミングで音読している。
「毎日音読すれば、模試で偏差値70行くよ!」と、塾の先生に言われて中2から実施。
今回の模試でも模試の過去問でも英語は確かにそこそこ得点できてた。

★忙しい中高生の時間管理に★


長女の希望により、今年もリピートの手帳!

◆我が家の子ども達の漢検・英検受験記はこちらから⇒【★こどもの漢検・英検】 ※長女は中2の2月で英検準2級合格


我が家は姉弟ともに小学校の家庭学習にてZ会通信教育を利用。
↑高校受験コース(中学生コース)もこちらから資料請求できます♪


Z会の英語には英語圏の先生との月1レッスンが追加料金なしの無料でついてくる!
小学校5.6年生の英語を受講しても、同様に月1レッスンが無料です^^

長女が英検準2級の学習に使用した教材はこちら。1次試験の直前は教本をかなり読み込んでた。
​ ​


中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ

小中学生を子育てしてるママへ 子育てブログ・テーマ
小中学生を子育てしてるママへ

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.22 12:27:56
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

GUの実店舗で購入~… New! ぷぅこ034さん

レジン お花のアク… New! k1545さん

友達に気づかされた… New! ハピハピハートさん

薔薇巡り&花巡り New! ブルーミント555さん

娘からの母の日・・… New! はちみつ522さん


© Rakuten Group, Inc.