1344891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

◎ 信州スローライフ、山ぶどう栽培 ◎(山ぶどう園 Audrey Farm)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.02
XML
山ぶどうの盆栽を作って、どこの家庭にも一本は山ぶどうの木がある様な日本になる事を目指しているんです。(ちょっと大それた内容ですが?)
畑で栽培している山ぶどうは純粋な自生の山葡萄で雌雄別の為 盆栽化は難しいかな! 一応 台木(モンペリー)も挿し木で増やして、山葡萄雌木の枝を接ぎ木する方法で 苗を作ろうと頑張っているのですが、なかなか 製品化まで時間が掛かっています。
20150302一才性ヤマブドウ苗画像.jpg
少し方針を変えて、一才性(雌雄同体)の山ぶどうを 畑で大きく育てて 枝を取り 挿し木で増やすやり方も開始する事にしました。
20150302一才性ヤマブドウ房画像.jpg
今回 3ポット購入したので、今年は 2本は地植えして大きく育てて、1本は根回りしない大きな鉢に植えて、土の中に埋め込んで鉢での盆栽栽培方法の確立を目指す方針です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.02 20:58:47


PR

Free Space

ホームページ作って更新するのが面倒なので下記フリーページに山葡萄関連情報を纏めて管理する事にしました。参考情報があるかも!!


Freepage List

Category

Calendar

Profile

audreyfarm

audreyfarm

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X