005580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輝く白い月明かり

輝く白い月明かり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




子供にとって母親の代わりはいないことはよく知られています。 妊娠の瞬間から出産の瞬間まで、母親は子供の世話をし、飲食をし、子供を入浴させ、子供のおむつを処理するなど、子供の身体的な要求をすべて満たしています。


また、子どもの情緒的なニーズも満たされており、子どもが泣いたら母親があやし、子どもが遊んだら付き添い、子どもが目を開けたら常に見守り、子どもが安心し、自信を持ち、愛されていることを実感できるようにしています。


母と子の間には、最も親密な感情の絆が存在します。 これは愛着と呼ばれる、徐々に形成される絆です。


母親は子供の心のケアにも気を配っている


子どもは通常、1歳前後で母親に愛着を持ち、生後6週間は誰に対しても同じ反応を示します。この時期には母親の匂いや声を認識していても、愛着は形成されず、見知らぬ大人と一緒にいても不安や焦りを感じることはありません。 見知らぬ人が抱きかかえようとしても、子どもはあまり抵抗を示しません。


5~6ヶ月になると、お母さんへの愛着が芽生え、お母さんや周りの人への笑顔や反応が増えてきます。


やがて1~2歳になると、明確な愛着が生まれ、特に母親と一緒に過ごしたいと思うようになり、母親がいる限り、遊んだり、周りを探索したりするようになります。 しかし、母親から離れると、とても怖くて不安になり、泣いて母親から離れようとしません。これを「分離不安」といいますが、これは乳児の母親への愛着が正式に確立されたことの証です。


また、愛着関係の良し悪しは、子どもに大きな影響を与え、一生ものであることを理解することが大切です。


愛着関係の質が高ければ高いほど、子どもは安心感を得られ、世界への信頼感が強くなり、将来的に人気者になり、明るい性格になります。


逆に、母子が愛着関係にない場合や、悪い愛着関係を結んでしまった場合は、そのダメージは大きいものとなります。 この心理学者は、生まれたばかりのサルを母親から引き離す実験をしたところ、自分を噛んだり、外の世界に抵抗したり、普段は一人で隅っこにうずくまっていたり、近づくと攻撃したり、成長してもうまく社会性を発揮できなかったりと、さまざまな異常行動が徐々に出てきました。


同様に、この時期に子どもと良い関係を築いておかないと、将来的に子どもの人生が変わってしまうかもしれません。 どうすれば子どもと良い関係を築けるのか? レモンさんからの3つのアドバイスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください過度活躍


まず、子供に無制限にポジティブな注意を払います。 1つ目は、子どもに自由にポジティブな関心を向けること。つまり、子どもの成長に注目し、肯定的な評価を与えることです。


まず最初にできることは、子どもにポジティブで自由な関心を向けることです。


次に、歌を歌ったり、本を読んだり、積み木をしたり、コラージュで遊んだりと、できるだけ子どもと一緒にいる時間を増やすことで、子どもの安心感を高め、また、子どもが楽しめる時間と空間を増やしてあげましょう。


3つ目は、抱きしめる、キスする、触る、子どもの膝に座るなど、子どもとのスキンシップを増やすことです。 1つ目は、子供の体の一部であること。 そうすることで、お子さんが愛着を持ちながら自立できるようになります。




精選文章:




孩子們為什么不願意在正餐時間吃飯?


子どもたちは普段、どのように愛情を表現しているか知っていますか?


子どもが自分と話したがらない理由を知っていますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.23 17:06:55
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.