316298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 31, 2008
XML
カテゴリ:観光
北野のシンボル異人館へ

びっくりエキゾチックな街『神戸』。中でも、異人館が立ち並ぶ北野町界隈は、海外旅行気分で、おでかけしても楽しいですよ。異人館といえば、一番に頭に浮かぶのが「風見鶏の館」です。

 夏休みおでかけ企画第一弾は、神戸は異人館の街散策です!ウィンク(って、勝手におでかけ企画作ってみました!)ウィンク


【おわび】
 仕事でバタバタ....。コメントへのご返事、みなさんへのご訪問は今晩になります。お許しくださいね!


北野町のシンボル「風見鶏の館」


 世界にいち早く門戸を開いた神戸。

 明治時代、開国とともに神戸の外国人が急増し、

 居留地だけでは、住まいの数が足りなくなり、

 北野周辺も許可したことで誕生したのが、北野町の異人館街


 当時は、200棟を超えた異人館ですが、今でも数十棟残っています。
(公開異人館が、観光客に人気です!)


 公開異人館といえば、一番に浮かぶのが「風見鶏の館」です。


 で、まずは、風見鶏の館へ。

 
 1909(明治42)年、ドイツ人貿易商G.トーマス邸として建てられた

 ネオゴシック建築の建物。
風見鶏の館

 目を引くのは、やっぱり尖塔の上の風見鶏は魔よけ。
(だから、風見鶏の館なんですね!)

 
 ドイツ人建築家 ゲオルグ・デ・ラランデの設計とか。
(明治30年代後半から大正初期にかけて日本で活躍した建築家だとか)


 外観にも目を引きますが、館内もまた、ドイツ風の内装で目を引きます。
(下記の風見鶏の館をクリックすれば、詳細が見られます)

『風見鶏の館』神戸市中央区北野町3-13-3/JR、阪急、阪神三宮駅から徒歩15分~20分/入館料大人300円/9:00~18:00(12月~3月末は9:30~17:00)3、6、9、12月の第1火曜休


 公開異人館に入れば、明治時代にタイムスリップできました~!


【夏休み企画はまだまだ、続きます。明日もお楽しみに!!】


 *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。:'・.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.


 夏休み(お盆休み)まで、後2週間ほど。

 今日もがんばって働きマンしてきま~す!

 
※ このブログは,女性のためのネットマガジン『エルバイエル』でも紹介されています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 1, 2008 09:09:44 AM
[観光] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

OL仲間

OL仲間

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Comments

tell me2008@ 岩手県といえば。。。 小沢一郎ですか。。。。 盛岡冷麺とか。 …
kamisan1948@ 手根管症候群 大変ですね。大事にしてくださいよ。いづ…

© Rakuten Group, Inc.