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今週のちょうこく:
ノーコメもありや ぶっちゃけこんなのより遥かにやべーのがサイレント再演 エリマス暴力の代名詞である13周年を若干超える春のルニック 普通に装備候補としてもあがるレベルになった高補正刻印 前回よりもアイテムが集めやすくなった上で無料で手に入っちまうんだ! そんな良イベントの裏でクロノスZにうつつを抜かして気づいてなかったので 最終日かけこみで集めだしにいくのであった クロノスZのあれこれ: 300完走してました。本鯖では欲しくても出てこないドラゴンまで出た 完走した感想ですが、やはり眠らない大陸(本鯖)でのLv250相当ぐらい Lv180を超えた辺りから1時間辺りのレベルの上がり具合はほぼ同じ(狩場は変わりますが) ごく一部いい意味でも悪い意味でも獲得経験値率がおかしい部分があるけど シーズンでは1日1時間でも難なくカンストにまでもっていける環境 ただし、1レベル辺りのステータスポイントが低く、装備品上限であるLv250以降は上がりにくくなり費用対効果が劇的にまずくなるので個人の裁量で上げるかどうかお好みの本鯖に対し 1レベル辺り2-3倍近くあり、最終的なステータスポイントが本鯖の約2倍近くあるZでは文字通りレベルを上げて物理で乗り越えるという選択肢が可能になっているので、カンストさせてやっとスタートラインに立てるくらいの認識でいいかもしれない ちなみに妖術師アバターがきれてもレベリングに適した場所では特に問題ないです 問題になるのは各種コンテンツのボスを倒すことぐらい どの道もうじきクローズするけどな! 本鯖と違ってキャラクター自体が割と弱い: ステータスPが2倍近く違うものの、各種装備からステータス上限に至るまで 本鯖目線だとかなりの低水準になっており、わかりやすい例の一つとして 本鯖では最強の代名詞である2次成長(ジャカス)の変身ですが 各種課金バフ等を使用してようやくカンスト値(Lv200時) そのカンスト値が本鯖の約1/2、あるいは1/3の数値であるなど、かなり抑制されている上に 単体約6000%、範囲約4000%という飛び抜けた補正をもつ各種攻撃スキルも それぞれ約1000%、800%ほどとなっていて ステータスこそ生身を凌駕するものの、各種スキル性能を考えると ザコ狩り最適化ツールとしての運用がメインになるほどの水準 当然、そのスキルを元にした太陽神アバターは本鯖ほどの猛威はない (話はかわるけどラックスハートゴールドのサークルの弱さも、そもそものアルティメイトサークルの威力が弱いので、ベタ移植では当然だったといえる) そして武器や防具は本鯖でもアスラ防具と同じ立ち位置であるダークソウルシリーズが 腕にダメージ無効化がついていなかったり、ベルト以外にHP補正%がなかったり 第3のアビスエンブレムともいうべき+13以降のアスラやヘスティア武器が本鯖オハウロのちょい増し程度のスペックなのでインフレしようがないわけです ただしスキルについては本鯖以上に強化されており(ヴィクター目線) 自身周囲にネメシスの雨をやけくそにふらせる強化ネメシス(最終的に成功率100%) ネメシス対象に5倍のダメージ補正を加えた上で直線範囲に命中率約3倍増しにして放つ強化ディヴァウト (なお本鯖の通常ディヴァウトはおそらく3倍 正確に調査したわけではないけど 5倍である根拠は無限者で説明) 雑に高火力で薙ぎ払うだけの強化ベニグマブラスター、セブンスヘブン(ディレイ短縮) それに加えスキルダメージ強化アクセサリーで1.8倍前後にダメージ強化できたりなど 貧弱なステータスとは裏腹にダメージ自体は結構叩き出せたりします 無限者はやはり強い: 個人的なティア表 ギリギリの環境だからこそ実感する、各種無限者スキルのつよさ 被ダメージカット6割で劇的に耐久力があがる真リフレクション モンスターの攻撃力という概念を壊す攻撃力-100%デバフの真ディコンセントレイション あらゆる状態異常効果を一定時間無効化する真アブソリューション 自身周辺に対しての雑魚処理能力がクソ雑魚気味なヴィクターでは真ポイズンフォグも十分強力 ステータスが貧弱でも無限者のおかげでラミア攻略という目的は達成できそうなものの 本鯖ではこれ一択と言えるぐらいの性能をもつ真グレートトルネードが、威力と無敵時間含めて半減している上に、現状のステータス配分では18層以降ダメージが足りなくなる可能性大 さらに妖術師アバターの期間も切れてしまったため、防御ダウンの手段も真・ヴァルハラキャノンに限られるなど苦境に立たされているのが現状 ちなみに真ヴァルハラキャノンは本鯖では攻撃に付随した防御ダウン効果 (ウォリアーのパワーブレイクと一緒で、当たらなければ付与されない) であるのに対し、Zでは攻撃後に追加で防御ダウンスキルが発動する形式となっている (この際範囲内の敵1体ごとに発動判定がされるため、多ければ多いほど発動する) この仕様の違いがすこし厄介で、ラミア18層以降の敵のようにそもそも当たらない敵に対しては最低20%の確率で発動するようになっているし、21層以降ではさらに発動率があがる (本鯖ではほぼ当たらないので100%ダウンであっても採用の余地はなかった) 逆にそれ以外の敵は例え当たりやすい相手、極端な話クルークが相手であっても20%で発動と、逆に引き下げられてしまう形になってしまっている 要は妖術師アバターの防御ダウンの代替として習得したのに、まともに扱う場合発動用のザコのポジションを確保したりしないとろくに発動しないということだ はまだ、わかっているのか おい ちなみに真フェイタルブリザードの評価が低いのは攻城戦では使えなかったためです 真テレポも同様で威力もガタ落ちしてるけど、アバター依存でないテレポ手段は貴重 真ディヴァウト: 本鯖では威力が低い、ディレイがある、ヴィクター以外は外部ネメシス依存など ふるだけポイントの無駄といえるスキルだったけど、Zではどうだろうか 本鯖と違う点で各種無限者スキルの説明がより詳細になっているところがあり Zの場合、スキルレベルを上げていくにつれネメシス時のダメージ補正表記が5倍になり、スキルダメージも500%ちょい(忘れた) 見た目だけなら強化ディヴァウト(420%)を凌駕しているようにみえるけど 実際は2次OPを増した強化ディヴァウトよりダメージが低く、範囲も微妙で 若干ディレイもあって連打もできない、2次OPを減らして数字を近づけてみると強化ディバウトもネメシス時のダメージ補正が5倍近いのが分かる それに加えて強化ディバウトには命中補正も300%近くあるので存在意義が問われる始末 唯一いいところを上げるとすると、HP吸収装備があんまりない環境でHP吸収の効果があるのはありがたい…のだが よりによってこれもターゲットに対してランダム発動でやはり微妙 あれやこれやレビュー形式で他にもいろいろ(装備してる5大首長のオーガ防具とか) 記事にしたいけどイベントアイテム集めたいのでそれはまたこんど おわり おまけ: お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.09 05:02:54
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