テーマ:介護・看護・喪失(5239)
カテゴリ:老いた家族、介助
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1月18日 介護相談員さん、ケアマネジャーさんが来て 【1】今後の母のショートステイの相談、週3日のお願い 【2】母、ショートを2月中旬から日を延ばす練習を始める、いずれロングステイ 【3】父のガン入院、介護老人保健施設(老健)の相談 をしましたが、具体的な日数相談は無し 1月26日 母、2回目のショートステイから戻り、 特別養護老人ホームからの手紙に 「2月7日からは洋服の着替えは5セット」 と書かれていた 週3日にはそこまでの着替えは必要無い ケアマネジャーが勝手にスケジュールを決めていたのに サービスを利用する側の我が家に計画書を届けてこなかったと今となっては推測される 2月2日 ケアマネジャーからの電話の内容が寝耳に水 ケアマネジャーが勝手に母のショートステイを延長してきた 計画書を貰って無いんですけどね… 恐らくは1月26日には決まってた? お願いをしていた日数が違う時点で問題あり こういうトラブルは2回目 1月18日に相談員さんを含めて3人でちゃんと打ち合わせをしたんだけどね 勝手に解釈、私が出した希望と違うのに ケアマネジャーは相談員の方の意見でショートステイのスケジュールを作った 昨年の12月、1回目の計画書もお願いした曜日と違うと突き返し 2回目の今回は日付が3日間とお願いしたのを5日間にしていたので突き返した 電話で言い合いになったので夕方、家に来てくれました んが… 「じゃあ、もう止めますか?」 と玄関先で開き直りやがった!! 「今、喧嘩を売ってきた?」 と言い返してやりたかったけどグッとこらえましたよ 男のケアマネジャーってホント、使えない 人に意見をされるのが嫌いだから独立したバカ男なんだな、こいつ… 介護の現場は女性中心だから、男性がいるだけで オバサン達がチヤホヤするから どんなに良い青年でも2年で勘違い駄目男になってしまうんだとか 3回目は… これは市役所の介護課にクレームを出してやろうかと お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんにちは
今が一番大変な時かもしれませんね。無理なさらないでください。 >3日間とお願いしたのを5日間にしていた そうですね、5日にした理由がしりたいですね。こういう理由で5日にした方がいいですと事前に連絡がくれば、こういう気持ちにならないでしょうね。 着替えの枚数の件も同じですね。それなりの理由がわかれば、納得できますからね。 >具体的な日数相談は無し これは心配ですね。詳しいことはわかりませんが、私の経験上、申込を書いて、1年後とかに連絡があった施設もありますので、もう少し突っ込んで確認された方が安心かもしれませんね。 ストレスがたまると呼吸が浅くなるので時々大きく深呼吸してください。 (2022.02.04 14:15:37)
コメントをありがとうございます。
ケアマネさんですが 「父の入院が決まったら、母のショートステイを 3日から5日に延ばして、母を独りでお留守番をさせない」 という計画でした。 「計画書」が「決定済み書」になっておりました。 そうですよね、計画書は予定ですものね… 今後は私もケアマネが暴走しない様に気を付けたいと思います。 介護をお願いして気分的に楽になれるはずが かえって胃がキリキリ痛んでおります。 深呼吸ですねっ♪ (2022.02.06 16:39:05) |
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