030238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デジタルクリエイター 時々 心理カウンセラー水咲の『目指せ! 隠居生活』

デジタルクリエイター 時々 心理カウンセラー水咲の『目指せ! 隠居生活』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

O&Mラボ 水咲

O&Mラボ 水咲

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

September 2, 2021
XML
カテゴリ:メンタルヘルス
皆さん、こんにちは!
O&Mラボラトリーの水咲です。

本日もお忙しい中、足をお運びくださり誠に有難うございます!
ゆるゆる~な感じのブログではございますが、宜しければ、のんびりしてってくださいね。

雨が降り続き、あんなに暑かった東京地方、昨日は冷え込みました。

これが秋の訪れなのかな……なんて思いながら、

1日中、ゴロゴロしていた水曜日。


今週一杯は、気温が下がるようですが、果たして残暑は戻ってくるのか?

そろそろ、冬支度を始めた方がいいのかなぁ……


さて、寝具の買い替えを検討してから久しい私。

相変わらず、フローリングの上でせんべい布団敷いて寝ておりまして、床の感触をほぼダイレクトに感じています。

なので、一日中ゴロゴロしていた次の日は、

体(特に腰)が痛い。


しかも枕は既に処分しておりまして、今は、秋・冬用の薄手の袖付きブランケットを折りたたんで枕にしてるんですけども、これを肌掛けに使おうとなると、枕がなくなってしまう。

何てサバイバルな日常(笑)。

せっかく、過ごしやすい陽気になるのですから、最適な睡眠環境を用意して秋の夜長を楽しみたい。

急に寒さがやって来て、慌てて気に入らない物に散財するような、

アリとキリギリス状態


になって、自分の首を絞めたくないので、寝具のリサーチを再開させたいと思います。

夏場はどうしても、寝心地より涼しさを優先してしまいますのでねぇ……えぇ雫


それにしても、肌寒いですね。
秋の虫の鳴き声も、聞こえてくるようになったことだし
そろそろ長袖の出番かな?


と言うことで本日の更新はここまで。

睡眠とメンタルの関係は、ずいぶん昔から言われてきました。

しかし、現代人は、音の少ない、真っ暗な中で寝ることがあまりないので、人によっては、しっかりと睡眠時間を確保していたとしても、慢性的な睡眠不足を抱えているのではないかと思います。

特に室外機の音や、エアコンの作動音、はたまた、隣人の物音や話し声であったり、スマホの通知音など、特段気にせず寝ていたとしても、それは”起きなかった”と言うだけで、眠り自体は浅くなるのだと思われます。

この状態じゃ、やる気も出ません。


更に、このご時世、何かと不平不満・不安がのしかかり、深い眠りになかなかつけない人も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、浅い眠りを長時間繰り返すより、深い眠りを短時間でも確保する方が、実は心身を休める効果があるようで、仕事やプライベートを充実させている人たちは、睡眠を大切にする傾向にある人が多い印象を受けます。

眠気が来るのを待つと言うより、積極的に取りに行く感じですかね。

私は、寝落ちする直前まで、PCで動画を流しておりまして(観てはいないんだけど)、気が付くと、PCがスリープモードになってたり、電源が落ちてる……を繰り返す毎日。

やっぱり、この習慣を改めないと、質の良い睡眠はとれないんだろうなぁ……と、分かってはいるのですが、その前に、

デスクチェアの方が寝心地が良いと感じてしまう


この変な環境を整えるべく、マットレス選びに拘りたいと思います。


そして、汚部屋脱出を図りたくても、なかなか出来ないでいるって人も、まずは

乱れた寝床を整えて


心身の疲れを癒してから、片付けに取り掛かかりませんか?

あなたの、やる気の起きない原因は、性格とか気質ではなく、案外、睡眠の質の悪さが関係しているのかも知れません。

だからこそ、睡眠環境に拘ってきらきら人生のQOL、一緒にぶち上げたいですねきらきら

それではまた、次回更新でお会いしましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 2, 2021 12:00:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[メンタルヘルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.