5069328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デイリー ルーツファインダー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.04
XML
テーマ:自転車(12745)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 前回の続き。

 旅館で目が覚めた私たち親子は、今日も一日長距離を自転車で走らなければならない。

 朝食を食べると、早速身支度を整えて元気に走り出す。


 いったん佐伯市内に入りそこから海沿いに佐賀関に向かう。
 佐伯市内では24時間スーパーで日焼け止めを買った。
 (昨夜はお風呂がヒリヒリして大変だったのだ)
 

 この地域では今「伊勢海老まつり」なるものをやっていて、伊勢海老を食べた人にはソフトクリームの無料券をくれる。

 宿を出る時にルート沿いのお店を教えてもらい、途中で食べた。

 私が食べたのは海レモン
海レモンソフト.jpg

 佐伯の地レモンと地元の海で作った塩で仕上げた、甘じょっぱくて酸味が効いてさわやかだ。喉がかわかなくていい♪



 津久見から臼杵へは峠道しかなく、交通量が多い。しかも歩道の細いトンネルを通らなければならない。息子と二人暗い中、黙々と押して歩いた。そのトンネルがまた長い!

 後ろから迫るトラックの轟音と風圧はスリル満点である。

 ようやくトンネルを過ぎると、一気に坂道を下り臼杵のまちに入った。

臼杵の町.jpg

 江戸時代の建物が今でも使われているしっとりとしたいいまちだ。

サギ.jpg

 市内の川の流れは美しく、鷺も飛んでいる。 
 

  私たちはここでお昼をいただくことにする。
小手川商店.jpg
 小手川商店
 
 と言っても昨日から食べ過ぎ気味であり、私は味噌ソフト(塩味がきいてうまし!)息子はアイスクリームの乗っている冷たいぜんざいを食べた。

 おみやげを買う。
小手川商店味噌.jpg

 ここは食事もできるが本来味噌屋であり、ここでは江戸時代からの伝統の手法で木樽で味噌を作っている。
 江戸時代の方法で作る商品が、江戸時代の店舗で今でも買えるのがうれしい。


 右手に海を見ながら旅は続く。
右手に海2.jpg



 佐賀関に入ると廃線跡の、快適な自転車道が大分まで続いていた。
佐賀関.jpg

 旅の途中、息子は「車の旅よりもずっと楽しい」と言った。

 そうかぁ。
 自分でハンドルを持ち、道を探して、自分の足で進む旅はやはり楽しい。


 息子と走りながら昔聞いた曲を口ずさむ私なのであった。
 

 思春期にぃ~♪ 少年からぁ♪ 大人に変わるぅ~♪

 道を探していた♪ 汚れもないままにぃ~♪

 遠ざかる故郷の空♪ 帰れない人波に~♪

 本当のしあわせ教えてよ♪ 壊れかけのRadio~♪



 こうして私たち親子は、236Kmの自転車旅を終えたのであった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.04 18:02:05
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

たむたむ@ Re:なぜイエスとマリアが子供を作ったという事実は隠されたのか(06/09) >先日来、マグダラのマリアはイエスと結…
yじい@ Re:天皇が男系でなければならない理由(08/29) 奇跡の血筋ですね 絶やしてはいけません永…
JRホテル大分@ Re:合格!「JRホテル大分」てんくうの湯レポート(06/30) JRホテル大分については、0896240183 を…
cozycoach@ Re:新型コロナウイルスは空気感染するエイズ(02/01) 興味深い記事の紹介、ありがとうございま…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

榎本!

榎本!


© Rakuten Group, Inc.