3198092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2006年05月06日
XML
スポーツブログのランクはランク急降下。指の負傷でも再び頑張ります!!今何位??皆さんのご協力によって仲間の輪が広がります。クリックをしてご協力お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑皆さんのクリックが私の執筆意欲です!

にほんブログ村 スポーツブログへ
↑スポーツ部門では過去1位を記録!返り咲きはなるのか!?


↑お買い物は!


こしばらく、教育について考えてみた。って、教師だったら当たり前だけど。

スパルタ式?褒めることの大事さ?親子関係?親子の殺人事件?

重苦しいネタや、ボクサー一家を見て。

「現代日本の教育は、、!」と声を大きくして論じる専門家。

でも、全般的に見てだよな。


特にやっぱり戸塚ヨットスクールの校長が言っていた話は興味があった。

あ、再度言っておくが、勘違いしないでもらいたい。傾倒しているわけでは決してない。


私塾であるスクールに授業料を払ってまで生徒をお願いしたい親がいる以上、

それを求めている人がいるということ。

死亡事故や行方不明者がいるのにこの状況なのは、誠に考えがたいことだが

これは事実だから。


ある意味、教育は方針によって大幅にその可能性を左右する。

そして、十把一絡げにして「最善の教育とは」と言い難い。

だから故に、多くの教育思想と指導方法が存在するのだろう。


ある意味、公教育はその独自性を問われると弱い部分があった。

(現在の公教育は、独自性も打ち出して質の高い教育が行われているが)

最善は模索できなくても、「その子にとっての最善」は探し当てることはできるだろう。

故に、教育とはチョイスするものであって、どこかに預けてしまえば良いということではないのだろう。

そう考えると、スパルタ、放任、褒めるあげる、これをそれぞれのスパイスとして

それぞれ加えて調合するのが必要なのだと思う。



でも、考えてみれば、、

料理だったら、「唯一最高の料理」なんてない。

疲れているときに、食欲がないときに、太った人、やせた人、血圧の高い人、低い人、

それぞれの好みに合わせた料理を求めるものだ。

そこで使用するスパイスは、それぞれが適量使用されて、ようやく料理のうまみを出す。

辛いだけ。甘いだけは、まずくてたまらない。

そして、手間暇かければ、、料理も深みを帯びてくる。

インスタントは、所詮インスタント。


例えば、、そういうことかな。

holdingarugbyball.jpg


ラグビーボールを抱きしめて \1,200円


本を執筆し、出版しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月06日 13時55分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[例えば、、そういうことだよ。] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.