3198077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2008年01月31日
XML
安物買いの銭失い

冷凍食品は確かに安い。

ただ、生産地、原材料、その他諸々リスクはある。

仕方ないよね。


安全なものを食べたければ、安心できる裏付けのあるものを探すくらいの労力は必要。

全部作れなんて言わないけど、それも大切。


昨日、ニュースを地元の中華屋のテレビで見た。

中華屋のオヤジは、餃子を注文したお客を尻目に、ニュースを見ながら、

「餃子ねぇ、、、」と呟いた。

メディアの報道方法も考えた方がいい。

中毒症状をアナウンスしながら餃子の映像を流していると、その二つがシンクロして記憶にインプットされる。

餃子、、、おぇっ!!ってね。


しかし、オヤジもオヤジだ。餃子ねぇ、、って!おい!!

でも、その後のつぶやきにハッとした。

「俺みたいに作りゃいいのに。」

半分笑った。だって、それは貴方の仕事でしょう!!って。

でも、半分頷いた。

作る。

そう、確かに手抜きの末路がこれなのかも。

現在の主婦に言ったら怒られるかも知れないけど、工夫さえすればできそう。

忙しくても、時間が無くても、共働きでも、片親でも、、、

休みの日に作って冷凍はできる。

ご飯だって、炊きたてをすぐに小分けにして冷凍したら、チンしても美味しい!!

カレーだって1食分ごとにジップロック。

忙しいと言っている割りには工夫がないのでは?

だって、我々が子ども世代も共働きや片親は多かった。

私の地元では、鍵っ子は本当に多かった。

でも、帰宅すると「冷蔵庫に○○が入っているから、あたためて。ご飯は自分で炊いてね」

くらいの書き置きはあった。


それでも難しけりゃ冷凍商品?

偽装だらけで、どれが本物かわからないけど、、、

ともかく、手間を省くとリスクは伴う。

そうじゃなけりゃ、、金がかかる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月01日 16時42分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[例えば、、そういうことだよ。] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.