3198069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2009年09月17日
XML
行列ができているラーメン屋には、その店特有のルールも多い。

・禁煙
・食券
・一括精算
・つめて座る
・水はセルフ

これくらいでも、美味しいラーメンを食べるためには、お客も歩み寄り

ルールを守ろうとする。

作り手も、これだけ宣っているのだから、手の込んだ美味しいラーメンを提供するし、

職人としての日々精進を忘れない。



更に、もっとすごい場所だと、、

・私語厳禁
・サッサと食べる
・食べ終わった器は所定の場所へ返却

ここほどまでになるとお客をなんだと思っているのか疑問も残るが、

素晴らしく美味しければ、、仕方ないかな。



美味しい味を出すのは、職人の腕が必要で、その腕が鈍れば客は遠のく。

どんなに宣伝しようと、客は見限る。

それでも経営を継続したければ、、

サービス向上!!

ルールは客にあり!!

水をお出しして、、注文を伺って、、懇切丁寧に対応。

客のクレームに耳を傾けるのは当然で、それがないかとビクビクする。

先ほどの経営方針とは真逆。


ラーメンに限らず、手の込んだ仕事をする職人はたいてい頑固で、無愛想。

それを褒めたくはないが、、「頑固で無愛想なだけあって仕事は素晴らしい」

と思わず口にするできの作品があがってくる。


サービス、サービス、サービス、、過度になると逆に内容の希薄さを疑うこともある。

お客さんを気持ちよくさせるだけが客商売でないのは確か。

行列は何故できる?人気は何故高い?

それは、、、味が美味しいから!内容が素晴らしいから!職人芸があるから!



有名私立大学、有名私立学校、、



まずは、どんな学生・生徒を送り出し、どんな内容の教育をしているか。

例えば、、そういうことかなぁ??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月17日 12時16分25秒
コメント(1) | コメントを書く
[例えば、、そういうことだよ。] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.