3202953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々精進なり  <武蔵野東ラグビー部>

日々精進なり <武蔵野東ラグビー部>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

2013年08月02日
XML
カテゴリ:ラグビー本舗
晴れた!晴れた!朝から快晴の空を見て興奮した。

そして、暑くなり夏が戻ってきた。

練習も実戦形式が中心となる。

晴天なり.jpg

そろそろ、AチームとBチームもはっきり分かれてきた。

今日から始まる練習試合で戦うのがAチーム。

陸上競技場に残って、厳しい基礎練習を繰り返すのがBチームだ。


もちろん、この後7日以降に居残って、2次合宿に残って参加するのがAチーム。

最初は、合宿の延長のようで嫌がるような一年生がいたが、ここに来て違ってきた。

なにしろ、2次合宿はしっかりと休養をとりながら、戦術を中心として練習をする。

そして、少人数との仲間が連帯感をつけられるようなイベントもある。

だから、1年生も2次合宿残留に向けて必死になってきた。

自然とBチームの練習には熱が入り、B脱却を狙って努力している。

Bチーム.jpg

しかし、午後はその晴天の中地獄の嵐に見舞われることになる。

0-34 vs日大二高

0-30 vs盛岡北

0-43 vs松韻福島

Aチームはいずれも完封負け。

それも、盛岡北は1、2年生チーム。松韻福島はBチームだ。

そう、、我々は知っている。

他校とのレベル差は非常に激しい。

スポーツ経験がなく、不登校や家庭での問題を抱えた生徒たち。

自分を奮い立たせたり、困難に立ち向かう勇気がない生徒が多い。

更には、言い訳や課題放棄、成熟拒否もある生徒もいる。

自分たちのチームでは、自分たちなりには頑張っていても基準は外にある。

自分たちなり、、これは通用しないのだ。

とかく、自分なり、、頑張ることが大切、、という大人はいるが、

実際の社会では、比較され順位もつくしノルマもある。他者との闘いは必至だ。

そこで、「高等専修学校出身だから。」とか「元不登校なので、、」は言い訳にならない。

防戦.jpg

うなだれる部員たち。


さて、どうする?

今までのように「辛いことは忘れなさい」「嫌な思い出は思いださないように」とするのか?

もしくは、「別に、、」「関係ないね、、」とごまかすのか?

ミーティングで私は言った。

「悔しさは、よく覚えておけ!!」

そう、それを忘れてしまったら、負けることになれてしまう。

深刻な顔つきだけではだめ。

防戦顔.jpg

心から今までの自分を否定して、泣けるくらい変わりたいと思い、歯がすり減るほど食いしばり、

具体的な努力をする時なのだと思う。


明日から、、4:30起床。5:00練習開始だ。

さぁ、誰が2次合宿に残る!?

そして、誰が這い上がってくる?

↓うーん、過酷だなぁ、、と思ったら、ポチッと押してください。ご迷惑にはなりません^^

人気ブログランキングへ

↓こちらもポチッと押してもらえませんか!?記事を書く意欲がわいてきます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯電話の方はこちらの二つをクリックして頂ければランキングに一票はいります!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月02日 21時30分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラグビー本舗] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.