722043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Category

Freepage List

November 26, 2006
XML
カテゴリ:教育

この一年で「ブログ」は自分にとってとても大切なものになった。書いていれば苦しいことも時にはあるのだけれど、書いていてよかったと思うことの方が何十倍も大きい。

自分のブログは自分自身の分身だと思っている。嘘偽りのない自分自身の考えや思いを綴っているからである。

自分自身の醜い部分や嫌や部分は極力出さないようにしているが、できるならば普段からそうありたいと思っているので、自分自身の心の投影という意味ではなおさら「分身」なのだとも思う。

時折、自分に過度に酔っていたり、自分を善人と信じきっている、多少不快になるブログがあるのだけれど、傍から見れば、私もそうかも知れぬとも思うので「他山の石」と思うことにしている。

ホンダ先生も書かれていたけれど、自分の言うこと、書くこと、HPであれ、保護者会であれ、広告であれ、このブログであれ、それらはすべて「自分自身」の投影であって、そこに嘘偽りはあってはいけない。それが「誠意」だとも思うし「美学」であると思う。

私は「美学」という言葉が好きでよく使うけれど、それを無くしてしまったらお終いだと思っている。というかとても辛いだろう。もちろんそれは私の価値観であるが。

だからこのブログも「虚」ではなく、自分自身にとっては「リアル」なのである。「リアル」だからこそ、悩み、苦しみ、喜ぶ値打ちがある。

そう思っている。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2006 10:47:19 AM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.