721979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

December 27, 2006
XML
カテゴリ:教育

今日は7コマの授業。とても疲れた。途中抜け出て髪を切りに行ったが、髪を切ってもらっている間、ずっと船を漕いでいた。店長はさぞかし仕事がしにくかったろう。

今日の小学生の英語、発音が一段レベルが上がった。いつも思うが子どもの上達は「一気」だ。突然うまくなる。昨日効いた一言はこれだ。今日いきなりうまくなっていた。

「よ~く聞いて。『レモン』なんて言ってないよ。聞こえたとおりに言ってご覧。・・・・・・lemon!」

「lemon!」

そおっとささやくように言うのがキモである。「子どもを動かす言葉」を新しく手に入れた気分だ。elephantなんて録音して、皆さんにお聞かせしたいくらいだ。

午前中は中3のYANAさんの英語の質問を聞く。「分詞構文」だ。この子は英語のキレが抜群だ。自学の姿勢がとてもよくできているので、どんどん伸びている。

「YANAさんてねえ、大雑把なところと細かいところが同居してるって親に言われない?」と彼女のノートを見ながら言うと、YANAさんは顔を赤くして笑いながらうなずいていた。ノートを見るといろんなことが分かる。

お昼は「ほか弁」を電話注文。届けてくれるのが嬉しい。今日は幕の内。塾の隣はファミレスで、少し歩けばマクドナルド、モスバーガー、すき屋、びっくりドンキーがある。反対方向に歩くと、パスタ屋、コンビニ、回転寿司屋がある。食べ物には恵まれた立地だ。

散髪の後、三者懇談。入塾してから点数が伸びているので、その子はとてもいい顔をしていた。

夜の授業は3コマ。冬のテーマは「基礎力アップ」だ。易しいこともいい加減にしないでしっかりと学ばせる。大手塾は大きく先に進むことだろうが、私達はじっくりいく。みっちりやって全員を伸ばしたい。

授業後は講習生の子と少しおしゃべり。色々なことを話してくれた。勉強は頑張りたいけれど、自信がない、そんな複雑な心境が垣間見える。

伸びるためにこの塾に来たんでしょう?頑張ろうね。

そんな声をかけながら、見送る。

そうそう言い忘れたが、あることを大家さんに相談した。快諾をもらう。嬉しい。新しいことがやれる。

小さなことだけれども、一日の中にはたくさんのことがあって、それはひとつひとつが意味を持っているのだと改めて思う。

そんな一日だった。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2006 10:53:59 PM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.