721988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Kamiesu

Kamiesu

Calendar

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

Freepage List

February 28, 2007
XML
カテゴリ:教育

私のブログ登場回数ナンバー1の中2のユウタ(仮名)君の『テストまでに最低限やっておくべきことリスト』というのを写真で公開してみよう。

計画表.jpg

項目が左から「教科」「やるべきこと」「達成する日」「達成した日」「達成できたのか?」となっている。日付が2/27からになっているので、これは最後の追い込み用に改めて作成した「リスト」だと思われる。

「達成する日(予定)」と「達成した日(終了)」の後の、「達成できたのか?」が泣かせる。本当に身についたのかどうかを自問しているのである。勉強を「やった」ことではなく、「できるようになったか」が問題なのである。

何度も書くが、ユウタ(仮名)は昨年の入塾時に定期試験で275点ほどしか取れない子だった。入塾して半年と少しでこういうことが出来る子になった。もちろんこれは彼が自主的に作成し、書き込んでいる「リスト」だ。強制したものではない。最後の「達成できたのか?」欄は彼のオリジナルである。

私はいつもユウタ(仮名)のことを書くが、もちろんこういう変化はもちろん彼だけではない。ユウタ(仮名)のような意識が変わっていった子の様子を見て、「化学反応」を起こし、勉強し始めた子がそこここにいる。とても嬉しい。これぞ「集団授業」の塾の醍醐味だ。

ユウタ(仮名)の『テストまでに最低限やっておくべきことリスト』があまりにもツボにきたので思わず書いてしまった。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 28, 2007 08:44:34 PM
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.