817307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

横浜のおにいちゃん

横浜のおにいちゃん

Calendar

Favorite Blog

最近、メルカリから… New! marnon1104さん

手作りスイートポテト New! 楓0601さん

2024夏 静岡・名古… あしかけ.さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

やる気のないブログ かおいん・さん

Comments

Freepage List

Headline News

2010.04.20
XML
カテゴリ:家庭菜園
こんばんは

本当に、日本はどうなってしまうんだろうか。

子供達の時代に、世界の中で、生き延びてゆけるのだろうか。
資源がないから、明治の頃から、
技術立国で生きてゆこうと、
海外から近代文明を学び
そして、世界に誇る技術で生きてきたわけなのに、・・・

子供達の教育は、おろそかになっているし、
世界一の技術のための投資は
やめようとしちゃうし。

国民が、もっと、まじめに
将来を考えないといけませんよね。

あまりに、考えない人が多くなってしまった。

少しでも、意識を高めるため、
周りの人に、声をかけましょう。

って、やっぱり難しいでしょうけど・・・

今日は、少し前に、ジャガイモを植えたので、
その、ご報告。

ジャガイモって言ったら、
どっちでしょう?

メークイーン?
それとも、男爵?

ジャガイモ
ジャガイモ posted by (C)おにいちゃん

まず、種芋を買うのに迷ってしまいました。

それで、上記のように、結局、両方買いました。

したがって、1kgずつ、合計2kgも!

こんなに種を買って、植えるところもあるなかなー?

合計2kgですが、ちゃんと、生育して、
2kg以上の収穫があるんだろうか?

などと、考えつつも、
植えました。

が、手は怪我しているし、
時間もないので、
畑は、耕しもしないで、
コンポストの堆肥を混ぜただけで、
植えてしまいました。

ジャガイモ
ジャガイモ posted by (C)おにいちゃん

土の中には、雑草も残っているし、
小さな石ころも混ざっていて、少し心配ですが、
植えないよりは良いだろう。
と、思い切って、写真のように、種を植え付けました。

で、今回は、種が多すぎたので、
写真の上の方に見えるように、
発泡スチロールにも土を入れて、
種を植えました。

どちらが、ちゃんとできるかな?

この発泡スチロールは、
昨年の秋に、稲を収穫した、あの、
発泡スチロールに、水抜きの穴をあけたものです。

さて、うまく行くかな?

5月の連休までに
キュウリの種と、かぼちゃの種を蒔いておきたいと
思っているのですが、
なかなか、そちらに費やす時間がありません。


では、今日も、この辺で、

楽天ブログ以外の訪問者のの方は、
下記バナーをクリックいただくと、
足跡を残していただけます。

あとでお伺いしますので、よろしくお願いします。
    ↓

おきてがみ


毎度のことですが、ランキングに挑戦中。
ポチっとお願いします。

目がハートスマイルちょき
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   banner_02.gif

こちらのクリック募金の方も、ご協力よろしくお願いします。スマイル
   ↓





   







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.21 00:22:54
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X