815833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

横浜のおにいちゃん

横浜のおにいちゃん

Calendar

Favorite Blog

階段で転んだ男性の方 New! 楓0601さん

2024夏 静岡・名古… New! あしかけ.さん

タマスダレの花が咲… New! marnon1104さん

ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
やる気のないブログ かおいん・さん

Comments

Freepage List

Headline News

2010.06.26
XML
テーマ:家庭菜園(58646)
カテゴリ:家庭菜園
こんばんは

軽自動車の車検が近づき、
今日は、一日点検と、清掃、そして、調整。
先週、オイル交換をしておいたので、
これで、来週、車検を受けられそうです。

ユーザー車検の予約も完了しており、
会社も、有給休暇を申請しています。

しかし、困ったことに、
左フロントのタイロッドエンドの
ブーツが、傷があるのか、
グリースの漏れが大きく、
これだと、車検は通らないかも・・・(>_<)

そもそも、3年目のときに一回不良で交換しているのに、
2年経って、また、壊れているのは、
そもそも、不良品ではと、
疑いたくなります。

と、ぶつぶつ言っていますが、
今更、ディーラーに持ってゆく時間がなく、
どうしようか迷っています。

ま、それは、それで、置いておき、

今日の写真は、梅酒と梅シロップ。

まず、梅酒、
2kg分を、2つのビンに漬け込みました。

梅酒
梅酒 posted by (C)おにいちゃん

梅酒
梅酒 posted by (C)おにいちゃん

つぎは、
初挑戦の梅シロップです。

普通のお砂糖しかなかったので、
このように、真っ白。
殺菌のため、焼酎を少し入れました。

梅シロップ
梅シロップ posted by (C)おにいちゃん

砂糖の中で、なんだかわからない状況ですが、
次の日になったら、

すぐに、
こんな風に、分離してました、。

梅シロップ
梅シロップ posted by (C)おにいちゃん

梅に、なんだか、穴があいているのは、
早くしみこませるため、プチプチと、
フォークで梅の実に穴を開けました。

さて、どんな風になるのかな?

結局、4kgちょっと取れた梅は、

2kgを梅酒に、
1kgを梅シロップにしました。

残る1kgを梅干にしようと思ったのですが、
颯汰が、遊んで、傷だらけになってしまったので、
明日にでも、梅ジャムにしようかと考えています。

梅酒以外は、初めてなので、
どれも楽しみですね。

とりあえず、本日は、ここまで。

では、今日も、この辺で・・・スマイル
おやすみなさい。


毎度のことですが、ランキングに挑戦中。
ポチっとお願いします。

目がハートスマイルちょき
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   banner_02.gif

こちらのクリック募金の方も、ご協力よろしくお願いします。スマイル
   ↓




おきてがみ


   










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.27 00:09:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X