817302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

横浜のおにいちゃん

横浜のおにいちゃん

Calendar

Favorite Blog

最近、メルカリから… New! marnon1104さん

手作りスイートポテト New! 楓0601さん

2024夏 静岡・名古… あしかけ.さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

やる気のないブログ かおいん・さん

Comments

Freepage List

Headline News

2011.11.25
XML
カテゴリ:孫育て?
こんばんは。

先日、颯汰と、電車とバスの博物館というところに
行ってきました。



電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

東急、宮崎台という駅に隣接しています。

東急電鉄の、施設のようです、
すみません、詳しいことをちゃんと調べてないのですが、
中の、車両や施設を見ると、そう思います。

まずは、
電車から、

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

昔、僕が小さい頃、
秋葉原の交通博物館が大好きでした。

このような、HOゲージの
おおきなレイアウトがあり、
ずっと、見ていたことを思い出します。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

でも、
その、交通博物館では、車両はほとんどがJRの
車両でしたが、
こちらの、レイアウトでは、
すべて、東急電鉄の車両です。


こちらは、
自分で、運転できるところ。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

目の前のモニターには、
車両に乗せた小型カメラからの画像が映し出されています。

運転操作のレバーは、
本物と同じようです。

詩文で運転しますが、
ちゃんと、操作しないと、駅で、行き過ぎてしまい
緊急ブレーキがかかってしまいます。

車両のアップ写真

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

最近プラレールしか見てないので、
HOゲージを見ると、感動ものです。
昔を思い出します。

僕が子供のころは、プラレールも
Nゲージもなかった。

あったのは、Oゲージと、HOゲージでした。

HOゲージのレールを作り、
ベニヤ板の上に、レールをとりつけた
レイアウトを作り、友達と、遊んだことを
思い出します。
そうだなー、もう、何年前かな?

ははは、50年前だ。(^^;)


つぎは、バス。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

これも、昔懐かしい、東急バス。

小さい頃、横浜の子安というところに住んでいた頃、
横浜市営バスと一緒に、東急バスも走っていました。
そのころの車両のようです。


バスの中は、こんな風に
運転席が解放されています。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

ちいさな運転手さんです。
うまく運転してますね。(^-^)

こんな実物も展示されてました。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

これ、何か、わかりますか?

玉電ですね。

この、ユニークな車両の形状。

スマート、というか、エレガンスでした。

たしか、車両デザインで、たくさんの賞を取っていたと思います。

そして、ほかにも、電車の運転のシミュレータがあります。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

前面の画像を見て運転すると、
本当に、運転しているようです。



そして、最後は、
なんと、なんと、

電車とバスの博物館なのに。・・・・


電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

これ、なんだと思います?

かっこよすぎ。

飛行機です。

YS11のコクピット。
本物です。

これまた、小さなパイロット。

電車とバスの博物館
電車とバスの博物館 posted by (C)おにいちゃん

かっこいい!

ということで、半日、
颯汰と楽しんできました。

帰りの電車は、満員電車で、
その中で、寝てしまい、
大変なことになったのですが。

そんなことは、颯汰自身、憶えてなく、
じいじが、大変な思いをしただけです。

でも、とにかく、楽しい1日でした。

おしまい。

それでは、
いつものように、ポチっとよろしくお願いします。

ご協力のほどをよろしく。スマイル

目がハートスマイルちょき
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   banner_02.gif

こちらのクリック募金の方も、ご協力よろしくお願いします。スマイル
   ↓


こちらもポチっと⇒震災のクリック募金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.26 01:52:28
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X