413653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

レベル1クラスの感… norico1さん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2019年03月26日
XML
カテゴリ:お通じスッキリ
先日、タッチフォーヘルス(TFH)・レベル2を開催しました。

講座でよく出る相談として、
「便秘」があります。

便秘・TFH

便秘は東洋医学では、
大腸の氣の流れがオーバー(過剰)になったとき、
なりやすいです。


先日のレベル2の時にも、
便秘で困りがちな参加者さんは、
大腸の氣がオーバーだったので、
バランスがとれる食材を探していきました。

そうすると、
「大根おろし」が良いことがわかりました。

大根おろし

参加者から、
「大根おろし!大根は生じゃないとダメなんですか?」
と聞かれましたが、
「生じゃないとダメなんです」
と答えました。

理由は、
ちょうど講座の夜のテレビ「金スマ」でやってましたよ(^^)

冬の暖かい食べ物の代表におでんの大根がありますが、
大根をおでんにすると99%損しているそうです。

大根の消化酵素が熱に弱いのと、
皮の部分に沢山含まれるビタミンCが、
溶け出して、栄養がほぼゼロだとか(@@)
(確かにおでんの汁は残しがちですよね。)

そう聞くと、
バランスを崩しているときには、
食材の栄養をしっかり摂れる食べ方をしたいですよね。

講座の時はチェック用に生の大根が有ったので、
少し食べて頂き大腸のバランスが良くなりました。

TFHでは食事も、
身体と心を整える重要な要素です。

バランスをとるために良い食材を、
筋反射テストでわかるのが嬉しいです。

また、
便秘の時には食物繊維が有効なのですが、
人によっては腸に負担がかかり、
かえって便秘をひどくしている場合があります。

これもTFHで大丈夫かどうか、
チェックできるんですよ。
(もし食物繊維が負担になっていても、
TFHで調整することでOKになります)

便利ですね~。

ちなみにこの参加者さんは、
翌日、TFHで習う大腸の募穴を押しながら用を足すと、
スルッと快調だったそうですよ(^^)

大根とダブルで効いたのでしょうね。


523944_1.jpg

昔から健康の秘訣は、
【快眠・快食・快便】
と言われるように、
いつまでも若々しく元気でありたい方には、
是非TFHを身につけて頂きたいと思っています☆


【タッチフォーヘルス公式クラス】
https://eneport.com/tfh.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月26日 22時03分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[お通じスッキリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.