123952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

onsan's private

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

少年野球伝 Fastballerさん
海辺の生活yassy流 yassy093さん
sakuraidaniboys (… sakuraidaniさん
ぽんたこ@ むにょ… ぽんたこ@さん
2008.05.22
XML
テーマ:少年野球(730)
カテゴリ:少年野球
年々強くなっていると言われる紫外線。
今年も強烈です。

ほんのちょっとの間、袖をまくってただけで、腕が真っ赤に。
要注意です。


夏の練習は、軽装になりがち。
うちのチームでは、Tシャツや、半袖のアンダーシャツ1枚という子が殆どです。
中にはフィットタイプや、ノースリーブのアンダー1枚という子も。
日焼け、そしてケガの防止にも、あまりお奨めできる格好ではないと思います。


昨年、試してみたのですが。
真夏でも長袖のアンダーシャツ。

最初は抵抗ありましたが、今は夏用の素材で吸汗性、通気性も良く、暑苦しさは感じません。
そして、なにより体が楽。
練習の後半、または練習後の疲労感に差がありました。

そういえば、最近の高校球児は、タートルネックみたいに襟の高いアンダーを着ていますね。
一種ファッション化している感じもありますが、あれも日差し除けの効果が高いのではと思います。


おんさんの頃などは、部内でも腕や襟首の黒さを競ったりしたものですが。。
今や紫外線対策は、大人だけでなく、いや子どもにこそ必要な時代なのかも知れません。

ジュニアの肌にも優しい「日焼け止めクリーム」や、ジュニア用「スポーツサングラス」など。
屋外でスポーツをする子どもたちを、紫外線から守る手だて、考えて行かなければと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.22 15:11:30
コメント(4) | コメントを書く
[少年野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.