219728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湯けむり大好き!

湯けむり大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

定期考査終わってカ… ゆみねー★さん

株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
ずっと笑っててね。 りっこ,さん
初心者デイトレ日記… ボンゴレーノトラッキーさん
HELLO!! 優  highlowsさん
素人珈琲 HANMANIさん
8坪の畑 8坪の畑さん
ヤンチャなおやじ Leon.さん
まぐれ・トレード生活 参月9さん
徒然萬成 徒然2020さん
2010.09.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
柳田理科雄さんの『理科雄は本名です』という本の広告が載っていました



こんなコラムが150本載っています


曾祖母とヤマモモ

 仕事場からの帰り道、ヤマモモの実がたくさん落ちていた。子供の頃、その赤紫の実
は初夏のまたとないおやつだった。

 小学1年のとき、家に曾祖母が遊びに来た。お土産は袋いっぱいのヤマモモである。跳
び上がって喜んだ。僕の喜びようがよほど嬉しかったのか、曾祖母は袋から一掴み取って、
母が皿を持ってくるのも待ちきれず、手近な紙にバラッと広げた。

 ところがそれは、やり終えたばかりの国語の宿題だった。一面に紫色の斑点がついた。
僕は泣いて怒った。おぼろげな記憶だが「字を覚えるのは大事なのに」と叫んだ気がする。
曾祖母は、ごめんね、ごめんねと何度も謝りながら帰っていった。

 あとで母が言った。「ひいばあちゃんは学校に行かなかったから、字が読めないのよ」。

 あれだけのヤマモモを集めるのに、曾祖母はどれほど苦労したのだろう。日に何本もな
いバスを、あれから何時間待ったのか。ヤマモモの季節が来るたびに、この記憶がよみが
える。思い出し続ければ、曾祖母はゆるしてくれるだろうか。


~~~2010年9月16日読売新聞掲載~~~


今日はとても秋らしい涼しい一日でした葉
どうしてでしょう秋って涙もろくなります雫









理科雄は本名です

理科雄は本名です

価格:500円(税込、送料別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.16 22:06:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.