104422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.10.20
XML
カテゴリ:日常
● My Diary ●

結構前から会社の1階にある、たばこの自販機に「○○年より成年識別装置の付いた自販機に切り替えます」旨のようなステッカーが貼ってあるのを見ていました。
それですご~く気になっていたんですよ。
たばこの自販機のどこで成年か青年かを識別するのかと思ってね。
銀行や郵便局のATMのように機械にカメラが仕組んであるのかと思ってたの。

前の日のニュースを観てようやくどういうものか解りました。

顔写真入りのICカードが無いと、自販機での購入が出来ないのね。

これは事前に免許証や保険証のコピーを添付して申し込みをし、ICカードが送付されてくるというもの。
だから、未成年は登録は出来ない。
でも、抜け道があるんじゃないかと思っていたのよ。
だって、そのカードを借りてたばこを購入すればいいじゃんって。。
ところがそのカードを未成年者に貸したことが分かれば貸した方もICカードを取り上げられて、たばこを買うことが出来ないという厳しい措置が敷かれるとのこと。

最近では、駅の構内でも終日たばこを吸うことが出来なくなりましたね。(仙台駅)
また、私が仕事を担っている某役所でも喫煙所があってそこでしか吸うことが出来ないし。
以前は10時から午後2時の間だけ喫煙をご遠慮くださいだったのだけれど、最近は終日、打ち合わせをする場所では吸うことが出来ないらしい。

ウチの事務所は、建築事務所にも係わらずたばこを吸う輩(やから)がいないから、朝の掃除はとっても楽。
朝からたばこを始末するのも、たばこ臭い部屋に入るのも気が滅入る。
まして、私はたばこの臭いで具合が悪くなることがあるから尚更。
その辺はちょっとは環境がいいと見ていいのかしら?

家でも職場でもお父さんはたばこも吸うことが出来ず、心安らぐ場所が減ってるのも可哀想な気もするけれどもね。

ボーダー



ボーダー


今日の誕生花
スプレー菊
・菊(きく)科
・学名…Chrysanthemum morifolium
・花言葉…私はあなたを愛する

  ヨーロピアンスプレーマム
  
 ♪今日のおすすめ(マフラー)
  
定価3,150円→53%OFF【アトリエベガ】ベーシック無地マフラー◇ブラウン◇ギフトにもオススメ...  BURBERRY[バーバリー]カシミアマフラー11113135 CS19 SAGE  100%パシュミナマフラー160cm×34cm

素材
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.24 00:41:56
[日常] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.