104360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道の途中で

道の途中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.01.27
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
この日はお隣の山形県に行って来ました。目的は「 今年はまだ積もった雪を見ていない 」と云うことで、モンスターを見に。
♪モンスター さあ お前の出番なのよ~(。_°)☆O=(゚Д゚メ)q
ちゃいます。
モンスターは樹氷のこと。
さて見に行ったのはいいのだけれど、日ごろの行いが悪い(?)せいか山頂は雪が降っていて視界が悪いためリフトで山頂に行って写真を撮ってもモンスターはどれ? になりそうでしたので、また晴れた時に改めて。
大体、雪が降らないなら降らないでいいのに(本当は環境的には良くないのだが)、無粋な目的で行こうとするから拝めないのかも。(苦笑)
私はウインタースポーツ(いえ、スポーツ全般)はやりませんのでスキーやスノボと云う目的はないのです。

山は諦めて美味しいものを食べに行こうと云うことになり山を降りて蕎麦を食べに行くことに。
いつもは33番難所「あらき」と云うお店に行くのだけれど、前にも山形に行った時に次年子(じねんご)と云うところを通り、私たちが入ったお店が本に載っていたお店だと思っていたら、もう少しまっすぐ走るとそのお店が見えてきたの。なのでリベンジ。
途中、道の駅「天童温泉」と云うところで休憩。ここは温泉と名前が着いているのに道の駅の中には温泉はありません。
中の物産館を覗いていると、写真のようなものを見つけました。
山形と云えば「さくらんぼ」。
さくらんぼの漬物があったのよ。買ってみなかったけれど。(笑)

odekake 103.jpg


それからジェラートをいただいたのだけれど、山形はラフランス。美味しかった~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪
ジェラートの中で「おみ漬」ってあっただけれど、これは漬物が混ざったもの。「おみ漬」が刻んで混じっていたので色も緑色のジェラートだったよ。(^^;)

おみ漬↓


怖いもの見たさに食べようかと思ったけれどこれは次回にまた。

次年子(じねんご)に行くのに一本道なのに実は道を迷ってしまいました。(汗;)
一回行った時と逆走なので、「 たぶん、この道を入ると行けると思う 」と言った時にはすでに車線変更に遅し。交差点で赤信号のために左のレーンに入れずそのまま直進することに。お蔭でかなり回ったのだけれど、車を運転しない私の方が道を覚えていたので無事に着きました。
私、、、言われるんです。「 食べ物の店に行く時には道を迷わないよね 」って。眼は良いですので標識はバッチこいなんですが、地図が読めない人間なもので(^^;)

その店は「七兵衛そば」と云うところなのだけれど、途中で蕎麦屋の方向を示す看板などなく、いきなり現れたのは写真で判るように田んぼの中に突然現れる看板(^^;) ↓
odekake 106.jpg

odekake 107.jpg

この標識が田んぼの真ん中にないと、道路からちょっと上の高台に店があるので完全に素通りしてしまいそうなところ。しかも今年はこれでも山形の雪が少ないからいいんだけれど、豪雪だったら看板すら見えないじゃん。
お店の中は昔ながらの田舎の座敷って感じ。私は通常忙しいので非日常的な牧歌的な場所は割合心が安らぐ。
注文は来た順に番号札を取るだけ。
だって蕎麦1つしかメニューにありませんから。(笑)

odekake 104.jpg

でも天然きくらげとか赤かぶ、大根の漬物も出て来て。またこれが美味しいのよ。
蕎麦は大根おろしの汁の中にたれを割っていただくのです。ちょっと辛味が利いていて美味しかったです。
で、この店、蕎麦を何杯いただいても同じ値段なのです。
何杯食べても漬物付きで1,050円。
昔、忙しい時にこの人は2,000円とかあの人は1,000円って勘定を数えるのが面倒だったので、一律料金に決めたとか。私も2杯目いただきました。(笑)
前に雑誌に載っていた時は2杯くらいだとお店も儲けが出るらしいのですが、4杯も食べられちゃねぇ~みたいなことが書いてありました。山形の蕎麦は大抵が板そばで十割蕎麦なので侮(あなど)って食べるとお腹が張って大変なことになりますので程ほどに。

蕎麦好きなので、今度はどこのお蕎麦屋さんに行けるかな?
(いえ、うどんもラーメンも麺類は何でも好きです。笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.01 23:36:11
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


Profile

デイジーの花言葉

デイジーの花言葉

Recent Posts

Favorite Blog

ROKKA FLOWER & MAM… 六花〜ROKKA〜さん
備忘録 タイムふろしきさん
ぴょん ぴょん 夢… かえるにゃん888さん
はんどめいどなぷり… ぷりん3989さん
3なん’S ルーム 3なんさん

Comments

デイジーの花言葉♪@ Re:近々(07/22) デイジーの花言葉♪ の方をクリックしても…
デイジーの花言葉♪@ Re[1]:近々(07/22) tan-po-po*さん >お引越ししちゃうん…
tan-po-po*@ Re:近々(07/22) お引越ししちゃうんですか? 私は写真の…
デイジーの花言葉@ Re[1]:近々(07/22) はんどめいどなぷりんさん >フォト蔵…
はんどめいどなぷりん@ Re:近々(07/22) フォト蔵などに画像をアップして、そこか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.