1853410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月09日
XML
カテゴリ:短歌
和

12月7日『NHK短歌』 題「鍋」または自由  選者 栗木 京子
特選三首の中から、私が注目した歌にコメント。



鍋囲み家族と笑ひあひながらコンロの小さき火をみつめゐる
東京都江戸川区 岩崎佑太
(※崎の右上は大ではなく立 Unicode FA11)
 作者は16歳なんだそうだ。そうすると状況がだいぶ見えてくる。家族と表向きは親しくしている。しかし、作者は“鍋の下にある”小さな火――それは下に隠された自分を象徴する――を見つめながら、家族とは隔絶した自分独自の世界があることも感じている。「なんか違うんだよなあ。」という思春期特有のぼやきが聞こえてきそうな気がする。





気に入りの銅鍋ひとつ磨きあげ白内障の手術日決める
宮崎県串間市 坂本不二子
 鍋をきれいに磨き、さあ次は自分の目玉もきれいにしようというわけだ。手術を決心するために鍋を磨いて、逡巡する自分の心の垢を落としたとも言える。




タカヒコさんの箸の進みを気にかけつつ娘夫婦と初めての鍋
福岡県柳川市 山下雪江
 選者のいうように、「タカヒコさん」という片仮名表記がなかなかいい。まだ呼び名だけで中身がはっきり見えて来ない段階の微妙な人間関係を表わしている。鍋は本来ならば一家団欒を象徴する料理だが、それにどこまで入ってきてくれるのかが気にかかっている。





 では、自作。

原形に遡らずに不遜にも統一せむと一点にする謎
桜井和空
 えーと、今回は解説ぬきでは意味不明だが、じつは時事ネタで遊んでみただけで、歌としての価値はほとんど無し。新たに「遡」「遜」「謎」が常用漢字に加えられるにあたって、もともと二点のシンニョウだったのに他の常用漢字に合わせて一点のシンニョウに統一しようという反論が文化審議会の漢字小委員会の中にあるらしいのである。
 元を糺せば旧字体はすべて二点シンニョウだったはずで、戦後告示された「当用漢字字体表」で一点に簡略化されてしまった。本当は、すべて二点に戻して一点シンニョウも許容するというのでもいいんじゃないのか?
 ちなみに、活字では「之」のように左下にまっすぐ下がってくる形になっているが、手書きの時はくねくね曲がって下がってくる。これは之の上の点を続け字にして書いたものとも言えるわけで、その上にさらに点が付くわけだから、手書きのときはみんな二点のシンニョウを使っているのだと言えないこともない。だから、活字と手書きの形の違いをきちんと説明して、どっちでも許容すればいいのではないか?
 ま、シンニョウだけにシンチョウに議論を重ねて下さ~い。(^▽^ゞ




『NHK短歌』のホームページ






人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>


made in japan shop 和服・和装小物市場 和食器通販【益子焼窯元よこやま】 楽天日本酒市場

人形屋ホンポ 逸品 破魔弓 インテリア・雑貨ギフト市場 工芸店ようび



「天皇はどこから来たか?」連載中



 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」と第3ブログ「浮世[あめ]風呂 @和の空間」もよろしく。ついでにこれも→WAHOO! JAPAN [和風日本](笑)


無料メルマガ『皇位継承Q&A』

登録はこちらから


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 憂国メモランダム 皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月12日 18時04分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.