1853362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月31日
XML
カテゴリ:短歌
和

高野公彦選の入選と佳作から、私の注目した歌にコメント。



美しき花咲く裏に大きなるナメクジリ棲むスイスと言ふ国
神戸市北区 瀧澤久子
 ナメクジリはナメクジの別称。湿地ならナメクジがいて当然なのだろうし、また日本人がやるように、それを丁寧に除けて人為的な自然を作り出すこともない。むしろ日本が特殊なのかも・・・と思ってしまった。




喧噪の街を逃れてコンクリートの箱に戻り来ひんやり癒さる
千葉市若葉区 守谷幸子
 普通は“土に癒される”というような帰結になるものだが、“コンクリートの箱”(アパートかマンション?)というのが面白い。しかも“ひんやり癒さる”だから、おそらく殺風景な場所で、ただ何の刺激もないから、のぼせだけが冷めていく。明るくスッキリするわけではないところが、現代の都会人の置かれた状況なのだろう。




ケイタイの語彙の少なさ 限界のなかで未来の大人が育つ
東京都墨田区 小峯和弘
 ケイタイ短歌やケイタイ俳句だったあるのだろうから、必ずしも語彙が少なくなるわけではないと思うが。まあ、ケイタイに忙殺されてゆっくり考える時間がなくなると問題が出てくるだろう。私はインターネットを使うようになってから自分の知識の少なさを実感することばかりだから、要は“全体的な見通し”をもつ訓練をすればいいのではないかと思う。偉そうに言う今の大人だって十分に近視眼的だ。




今日も咲くコップの中の水中花ハローワークの踊り場の窓
東京都西東京市 杉本とらを
 ひょっとして失業中の人か? “今日も”だから、職が見つからずに何日も通っているのだ。がっかりして帰るときにふと目に留まっているのかもしれない。なんだか虚しいね。




マンモス校閉校したとうメール来て寂れし団地の青空想う
広島市南区 小田優子
 たとえば多摩ニュータウンみたいな場所だろう。よく晴れた日に団地の前でみんな楽しく遊んでたよね、という思い出。世代がわかるなあ、という歌である。






『NHK短歌』のホームページ








人気ブログランキング人気blogランキング
↑この記事が面白かった方、またはこのブログを応援してくれる方は、是非こちらをクリックしてください。



「p(^o^) 和の空間」の Window Shopping
<日本人なら“”にこだわりたい>


人形屋ホンポ 市松人形 和服・和装小物市場 和食器通販【益子焼窯元よこやま】 楽天日本酒市場

人形屋ホンポ 逸品 破魔弓 インテリア・雑貨ギフト市場 工芸店ようび



「天皇はどこから来たか?」連載中



 私の第2ブログ「時事評論@和の空間」と第3ブログ「浮世[あめ]風呂 @和の空間」もよろしく。ついでにこれも→WAHOO! JAPAN [和風日本](笑)


無料メルマガ『皇位継承Q&A』

登録はこちらから


 目次 ブログ散策:天皇制の危機 も合わせて御覧ください。


無料メールマガジン「皇位継承Q&A」 憂国メモランダム 皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。 「時事評論@和の空間」皇位継承を考える(1) へ

女性天皇に賛成。女系天皇に反対! 目次 ブログ散策:天皇制の危機



書の色紙(和)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月10日 17時08分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 いしゐのぞむ@ Re:男系起源は男女之法にあり(06/20) 極めて當り前のお話。女系論者の大嘘を打…
 Jeraldanact@ Проститутки метро Звенигородская Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 Jeraldanact@ Проститутки Гатчина Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 hydraGes@ Гидра каталог официальная ссылка на гидру <a href=https://hydraruzpnew4afonion…
 通りすがり@ Re:悠を中国古典の中に探す(2)(09/14) 子供の名前に悠をつかうかどうか迷ってい…

© Rakuten Group, Inc.