755449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~薔薇のひとりごと~

~薔薇のひとりごと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

RoseMarie*

RoseMarie*

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Free Space

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
ランキングに参加中 応援してね♪

メールはこちらまで メールを送る


我が家のroseリスト

【イングリッシュ・ローズ】

1.アブラハム・ダービー
2.アランティッチマッシュ
3.アルンウィック・キャッスル
4.イングリッシュガーデン
5.ウィリアム・モーリス
6.ウィンチェスター・キャセドラル
7.LDブレスウェイト
8.キャスリン・モーリー
9.グラハム・トーマス
10.ダーク・レディー
11.コテージ・ローズ
12.ゴールデン・セレブレーション
13.ザ・ピルグリム
14.ザ・プリンス
15.シャリファ・アスマ
16.ジェイムズ・ギャルウェイ
17.ジェントル・ハーマイオニー
18.ジュビリー・セレブレーション
19..スノーグース
20.スピリット・オブ・フリーダム
21.ティークリッパー
22.パット・オースチン
23.フォールスタッフ
24.ヘリテージ
25.ペガサス
26.モーティマー・サックラー
27.メアリー・ローズ
28.メイド・マリオン
39.ラジオタイム
30.ルドゥーテ
31.ジャネット
32.クレア・オースチン
33.クラウンプリンセス マルガリータ
34.セントセシリア
35.ジュードオプスキュア



河本ばら園シリーズ

ガブリエル
ラ・マリエ
クチュールローズチリア
トットちゃん


ギヨーローズ

ラデュレ
シャルルドゥナーヴォー
アマンデーンシャネル


デルバール

ダムドゥシュノンソー
シャンテロゼミサト
ナエマ
ビアンヴニュ
ローズポンパドゥール



HTローズ

シャルルドゴール
ホワイトクリスマス
キャロリーヌドゥモナコ
ロイヤルプリンセス
ライラックタイム
ノスタルジー
ラ・フランス
芳純
ブルームーン



FLローズ

エプタイト
しのぶれど
カフェ
マチルダ
ストロベリーアイス
ゴールドバニー
ピンクシフォン
ブリリアント・ピンクアイスバーグ
バーガンディー
オクタビア・ヒル
ロワイヤル
レディーシルビア
マルタ



old

マダムアントワーマミー
マダムブラビィー
ソフィーズ・パーペチュアル
マルガリータ・ボローニャ
ヨークアンドランカスター
ピエールドゥロンサール4



クライミング ランブラー

キングローズ
アンジェラ
バイオレット
ポールズヒマラヤンムスク
マダムイサークペレール
ブルボンクィーン
タワーブリッジ
ヒリンドン
ツルアイスバーグ
ツルラフランス
プロスペリティー
パフビューティー
ニュードーン
フランソワジュランビル
マダムアルフレットキャリエール
コーネリア
スパニッシュビューティー
シーザー















Category

2012.02.04
XML
カテゴリ:マイガーデン

ランキングに参加中です

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

みなさまの応援が 励みになってます  よろしくお願いします^^

 

 

一夜明けて ちょっとお寝坊しました雫

最近わくわく早起きしてたので 夕べは眠くて早々と寝たんですが

屋根から落ちる ズズズズーーーという音で 目が覚めました。

なに?って以前は思ってましたけど もう慣れっこです泣き笑い

4ゆき.jpg

ここに・・・

落ちていくんですよ雫

4まぶしいゆき.jpg

雪の照り返しがあって とってもまぶしいの

まだまだ 一日では 溶けそうにありません

こうなると 私の憂鬱がはじまるんですよねしょんぼり

ここに また雪が降ると最悪です。

家にいながら 年に何回か味わえる自然の感動ですけどね(-_-;)

もちろん 薔薇のお世話も止まったまま  まだまだすることあるのにぃー

 

今日はね

薔薇と一緒に植えた去年のお花をご紹介しようかなって思ってます。

オルレア.jpg

「オルレア」

去年 はじめて植えてみたのですが とっても可愛く薔薇とよく合います。

アレンジにもぴったりだし

零れたねでもいっぱい発芽してます。

ナデシコ & ノコギリソウ.jpg

「ナデシコ と ノコギリソウ」

やはり 白を選んで植えてます。

ナデシコもノコギリソウも冬越しできそうです。

(この雪が溶けたらどうなってるか見てみたいですが いままでは寒い冬に耐えてました)

オンファロディア.jpg

「オンファロディア」

勿忘草のようなお花で白です。

これも今年は零れたねでいっぱい発芽

私は勿忘草も大好きなのだけど 夏に発芽するせいか あまり育たないんですよ

今度種を採って 秋ごろ蒔いてみようかなと思ったり いろいろ考えています。

昔はよく育ったのに 

その土地で違いますね><。。

ギリア.jpg

「ギリア」

これは ブロ友エビちゃんにもらった苗です。

寒さにどうかな?と思い定植が遅れたので 小さな苗で咲いてしまいましたが

好きな花です。

苗が売ってたら お迎えしたいのだけどね

タピアン.jpg

「タピアン」

花手まりも好きですが 虫がついたことがあったので タピアンを植えました。

白を植えたのですが これは どこからかの零れたねで

買った苗の土に混ざってたんでしょうね

我が家のお庭を占領中なんです。

どんどん増えていきますよ

マツムシソウ.jpg

「スカビオサ」

ピンクの薔薇を引き立ててくれます。

こういう 黒系大好きなんですよ

カモミール.jpg

「カモミール」

ローマンとジャーマンとありますけど

これは・・・ ジャーマンカモミール

 

ローマンはどんどん広がって困った為に 抜きました

 

カモミールを飾る.jpg

こんな風に飾るのが楽しみなのです。

我が家では 今年は二株しか育ってないので 春に出回ったらお迎えしたいです

 

花壇.jpg

お花の花壇を 去年は作ってました。

ある日 もぐらに根っこをやられ どんどん枯れていったんですよ><

なので 今年はこの花壇はつぶしました。

そのかわり メアリー3姉妹の薔薇の花壇に変わりましたよ

 

もう少し暖かくなって 雪の心配がなくなったら もっともっと草花を植え込みたいな

と 楽しみにしてます。

 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます

コメントくださった方は のちほどお伺いいたしますね ありがとう~♪

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.04 13:35:16



© Rakuten Group, Inc.