2592481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

卓ちゃんの釣り日記

卓ちゃんの釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 愛媛・日振島の寒グレは水温の低下と伴にムラが激しくなり、数もあまり釣れなくなった。それでも40センチ前後の良型が上がっているから2日、釣友と5人で出掛けた。  天気予報が雨のせいか、浜崎渡船(℡0895-28-0212)は私達で貸切。 日振島へついて見ると、南のウネリがあり、低い磯や水深の浅い磯は上がれなかった。ジャンケンで決めた順に下りていき、私は日振島の1級ポイント、8番へ上がった。 よーし、大型を釣るぞ!と言う期待と、海賊船が上げてないのは釣れてないから?と言う不安が交錯しながらウキ下3ヒロで開始した。 答えはすぐ出た。 潮が沖から突いてきて湧き上がり、釣果不況に陥るパターン。それでも何とか1尾を、と磯をグルリと1周して探ったが音沙汰なし。(;-_-;)  「あかんな~」 と見切りをつけて昼前、大崎の横(明海側)へ磯変わり。今度こそ と仕掛けを投入したが、ここでもアタリはなく、心の中がだんだんブルーになりかけた時、潮が動き出した。 すると、ゆっくりと流れていくウキがスーッと消し込まれた(* ̄ー ̄) 。  待ってましたと合わせると、グイーンと竿が曲がり、心地よい引きが伝わってきた。 その引きを楽しみながら、40センチオーバーのグレを取り込んだ。 やれやれ、これでボーズは免れた (^^) と一安心。そして今がジアイと急いでウキを投入した。 先程と同じポイントで仕掛けがなじむとすぐアタリがあり、ルンルン気分で寄せてきたが、途中でハリ外れ。1尾目がハリを飲み込んでいたから食い渋って掛かりが悪いのではなく、釣れるグレのサイズに対してハリが小さかったと思い、ハリを交換。  オーナーの速手グレ6号 → 7号に換え、再チャレンジ。 潮目まで流れていったウキがジワーッと潜りだした時、スピードが加速した。 「よし、来た!」と合わせると ドスッ と竿全体に重量感が乗った。 そして良型口太グレ特有のグイーッと、まっとりとした引き。 その力強い締め込みをかわしながら相手との距離を詰めていった。 「ナイスサイズ!」と思わず声が出たグレはやはり良型で、45センチあった。\(^O^)/   
45cmグレ、日振45cmグレ、日振
その後、ベラが釣れたから仕掛けが速く立ちすぎていると思い、段打ちしていたジンタンナマリの7号を1個外してハリスの中間に移動した。 すると、これがクリーンヒットで、40センチ弱のグレを2尾追加した。 さあー!もう1、2尾はいけるぞ、と思ったが、天候が急変して午後1時半、撤収になった。釣友達はどうだたかな?と思いながら乗船してみると、ボーズの人はおらず、5人全員の釣果は31~49センチのグレが20尾(40センチオーバーは11尾)だった。 竿頭は19番のシモリの岡で終日、粘った江原さんと18番の地→サカイバエ→尾島の地の横で拾い釣りをした拝郷さんが7尾ずつ。 最長寸は尾島の地の横の横で小谷さんが49cmをゲットしていた。グレのお腹はあまり大きくないから天気と状況が良ければまだまだ釣れそうだ。

 この日の仕掛けが竿はBB-X・SP1・5号 4・7~5・3m。リールはインパルト2500番。道糸は東レ 銀鱗SS1・8号。ハリスはトヨフロンスーパーL・EX1・7号。ウキがプロ山元ウキW-18
-0~3B。ハリはオーナー速手グレ6~7号。   まき餌は沖アミ6kgと赤アミ4kgにマルキューのグレパワーV9を2袋混ぜ、刺し餌はミラクルエースのMを使用した。
私の釣果全員の釣果








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.02.04 07:01:41
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

卓ちゃん1204

卓ちゃん1204

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 卓ちゃん@ Re[3]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさんへ 試してみてください。 …
 けんけん@ Re[2]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) 卓ちゃんさんへ  お返事ありがとうござい…
 卓ちゃん@ Re:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさん いつもご愛読ありがとうご…
 けんけん@ メバル いつも楽しく拝見させていただいてます。 …
 さんぺい@ Re[1]:第1131回 買い物の前にママカリ調査へ(11/25) さそっくの返信ありがとうございます。さ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.