2589126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

卓ちゃんの釣り日記

卓ちゃんの釣り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


四国西南部でイサキ祭りが始まった。旬のイサキは美味しいから家族からのリクエストも。そこで「祭りに参加するなら今でしょ!」と4日、S水さんと参加してきました~♪




午前4時半、🚢💨




抽選場に集まった船は3船 ⇒



私がくじを引くと~「3番」でした




船長がチョイスしてくれた磯はここ






荷物をもって歩く人 ⇒



今回のエサはこれ達で





ウキはコレ





ハリス




ハリ

OWNER (オーナー) OH 遠投ハヤテX フック (1本ケン付) 9号 釣り針の商品画像




満ちの潮が残っていたから「チャンス!」と急いで仕掛けを投入 ⇒



すぐにヒット! ⇒



いいサイズのイサキ ⇒



しばらくして相棒の竿が大きく曲がるびっくり ⇒



イサキでもグレでもなさそう ⇒




「何奴?」と見ていると~ 上がってきたのはこやつでした⤵



   <青ブー>



次がないから本流狙いで歩く人 ⇒




再開 ⇒



すぐに「バチバチッ」とラインが飛び出る ⇒



一瞬、「グレか?」と思わせるような強い引き ⇒




上がってきたのはメタボで美味しそうなイサキ君ウィンク




「このサイズダブルハート」と打ち返したが~潮が緩んできた ⇒



それからはアタリが少なく、ヒットして寄せようとしたら「ガブリンコ」しょんぼり ⇒



見回りの前は3連荘の被害・・・号泣




🚢が来る ⇒



船長に📲して他の状況を聞く ⇒



「他の船ではアタリもない人もいるそうなのでここで頑張ったほうがよい」との事 ⇒




「了解」と返事をする ⇒




沖は~ほぼ100発100中「ガブリンコ状態」なので手前を釣ることに ⇒




本流に沖から斜め手前に当たりながら合流するPで仕切り直し




まずは「ガブリンコ対策」にハリスの号数をUP
スーパーL-EXハイパー 50m 2.5号 | フィッシングアミューズヤフー店

次にドラグを~ゴリ巻しても切れない強さに調節 ⇒




ウキのトップをクルリと捻って-G2に、ウキ下を1ヒロ半に変更して投入 ⇒





ウキがかすかに見えるくらいの深さでラインを張っていると~「コンコン、グーッ」と来た ⇒




わずかに送り込んでから竿を左側にある棚の方向に倒しながら合わせてリールをゴリ巻 ⇒




すると~~、ヒットしたイサキが棚の上にくる = サメの捕食がしにくくなる ⇒




そのまま巻いてウキが竿先まで来たら竿をあおってごぼう抜き ⇒




無事、キャッチ( ̄ー ̄)ニヤリ ⇒




「このパターンどきどきハート」と打ち返す ⇒



それでも瞬時の対応が遅れると、ガブリンコされたり~追ってきて一瞬「やられたか」と~ヒヤヒヤしながら追加 ⇒




相棒にもそのやり方をアドバイスすると、被害が激減しました ⇒




キャッチしたイサキはクーラーバック内に海水を張ってペットボトル氷を入れ、水温を冷やした状態のブクブクで生かしてましたが~数が多くなると、酸欠っぽくなった ⇒




一旦、釣りを中断 ⇒



「脳天締め」→「大動脈切開」→「フリフリ血抜き」→「神経締め」の処置をしてから海水氷が入ったクーラーの中で冷却 ⇒



この処置を17匹ほどしてから再開 ⇒




午後0時40分まで釣り続ける





その結果、相棒のS水さんはコレだけ







私も釣果を前にしてちょきカメラ






今回のポイントは同時開催の「サメ祭り」が最高潮?の様で難儀しましたが~何とか「イサキ祭り」に参加できましたε-(´∀`*)ホッ




翌日は定番のこれで





アラはこいつを使って





これに






翌々日は大好きなこれでビールビール





今回のイサキは脂の乗りが抜群でどれも大変美味しゅうございましたピンクハート
特に塩タタキは「ふわふわッ」とした食感で「良・大型のどくろの塩焼き」に似た感じでしたぺろり



この先、マダコ取材やシロイカゲームなどの予定が目白押しですが~もう一回は「イサキ祭り」に参加したいですね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.07 05:44:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

卓ちゃん1204

卓ちゃん1204

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 卓ちゃん@ Re[3]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさんへ 試してみてください。 …
 けんけん@ Re[2]:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) 卓ちゃんさんへ  お返事ありがとうござい…
 卓ちゃん@ Re:第1971回 船太刀魚テンヤの取材(11/10) けんけんさん いつもご愛読ありがとうご…
 けんけん@ メバル いつも楽しく拝見させていただいてます。 …
 さんぺい@ Re[1]:第1131回 買い物の前にママカリ調査へ(11/25) さそっくの返信ありがとうございます。さ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.