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テーマ:シナリオ21(29)
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常日頃からいつも見慣れたお客様の来店。
当たり前のように当たり前に、お客様とのやりとり。 ところが最近、そのお客様が減ってきた! なぜかと問い直してみると、 いつものように当たり前が、お客様を飽きさせ、新鮮さの欠如になったのか? そういえば、ここ最近近くに美容室が新しく出来たな!とか まあ、感覚的に結果を批判し、仕方のないことだと結論付けたりもしています。 何か手を打たねばと云いつつ、何もしていない状態が、もう3ヶ月も続いています。 お客様が減ってゆく原因は何でしょうか? それは満足の程度が低いからに他なりません! 満足の程度が低いと、 ちょっとした買い物の行く先が変わっただけでも、 (生活習慣の変化)新しいお店のオープンチラシが入っただけでも、 或いは、他店のキャンペーンチラシだけでも、 お客様は離れてゆきます。 いつものように当たり前にすることの意味が、 単なるなれあいと惰性であったなら、残念です。 いつものように当たり前にお客様との絆創りであったなら、最高です。 この違いは、美容師としての心がけ以外の何者でもありません。 美容師・美容室の心がけが肌で伝わるお客様との接点が、 満足の程度を現す事実の積み重ねに他なりません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.02.11 15:37:28
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