■□お正月番組□■
いろんなお正月番組がありました。昨日は、勝ち抜きで相手の正体を見破る番組?服装、挙動、質問の答えによって相手の正体や生活環境を見抜くというもの、私達美容師も、お客様のそういった人相、風体、挙動、質問に対する答えによって、その方の生活環境や性格、好みを類推して、提案するヘアスタイルを その方に似合ったものとして受け入れていただく努力を毎日繰り返しているのです。今の時代、差別化・特化も、美容師サイドから考えると、ついつい技術的特化に走りがちですが、顧客目線で考えれば、そんなに特別なことを施さなくても、良いのではないのかと思うのです。シンプルに考えて、それぞれのお客様の一番求めているものにお応えする。その一番求めているものに対しての、自分達の仕事の精度をより高めることにひたすら集中するだけで良いのではないでしょうか!それが何であるか、あなたはどう考えていますか?本当の商品が自分自身であるとしたら、自分自身をどう商品として演出し、売り込んで行くべきなのか、その必要な要素・要件を抜粋して、お客様の求めるものに応える力を強化してゆくことが、生涯現役の美容師生命であることは、言うまでもありません。