019157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NATURAL LIFE

NATURAL LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 28, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はプール初日
かわいいんだけどややこしくて着にくい水着に奮闘する子
(お母さん凝ってます・・・が子どもは大変)
プールが嫌で完全ストライキにはいる子
いろいろですが
キャッキャッと喜ぶ(キャッじゃないギャーだね)
子どもたちを見て
そこまで楽しいですか?と思いつつ
にんまりする私です

そうそう
突然書き始めたこの話
今だ触れたことがなかったことなのですが
我が家では幼稚園を経営しています
ここで自画自賛入りますが(また突然)
とにかくすばらしいんです!我が園は
私は子どももいないし
幼稚園の先生ってわけでもないし
他の幼稚園を比較することもできませんが
まず先生
ほんと~によくあそこまでっという熱心です
夜遅くまでなんだかんだと
はたまた些細なことでも親御さんと連絡をとって

そして教育方針
アニミズム
とは?って言っても私は教育学を学んだわけではないので
それはそうじゃないっ!っと言われたらおしまいなんですが
全てのものに命があると子どもに接する教育
簡単に言えばですよ
もちろん全てに万能というわけではありません
やはり自閉症のお子さんには利きません
例えば
椅子を蹴ってしまったときは
椅子くん痛いね~ごめんね~とか
お友達のことを噛んでしまったときは(ちびっ子怪獣です)お口ちゃんが悪いね~
でもどうしてお口ちゃんは噛んじゃったのかな?
などです
そして上に書いたように
先生は怒りません
怒らないことって難しいし
より一人一人の子どもへの丁寧な対処も必要です
しつけのために
怒る幼稚園もありますし
親御さんがそれを望む場合もあります
決して怒ることへの批判じゃないですよ(悪しからず)

私もお手伝いでクラスにはいるんですが
ほんとにいろんな意味でみんなのびのび育っています








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2004 02:02:32 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

henachocojap

henachocojap

Favorite Blog

~ママぷ~は専業主… ママのぷ~さん♪さん
波瀾万丈なんてもん… フーamIさん
雪月花 ゆきつきはなさん

Comments

あかだま0223@ Re:闇の中(10/13) 毎日朝の太陽をボート当たるだけでも自然…
アクアモグラ@ 書き込みありがとう(^_^)! 心身って本当に密着度高いですよね。 私…
しば1100@ Re:昨日に引き続き・・・(09/05) henachocojapさん >もう今回もほぇ~と…
たきゃのり@ Re:昨日に引き続き・・・(09/05) バリバリ、汚染された野菜を食べて満足し…
しば1100@ Re:セカチューとほんぽこで泣く私(08/28) henachocojapさん >日記読ませていただ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.