1359504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2006年10月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「受験ってしんどいね・・・」
「胃がちょっと痛くて・・・」

塾の子供たちとお話していると、
最近、そういう声がちらほら
聞こえてくるようになりました♪

そして、次に聞こえてくるのが

「さだせんせぇ、何したらいいん?
 何をやったらいいんか?わからんのよ」


こういう声を聞くと、いよいよ
本格的に『』が深まってきたな

って嬉しくなります(笑)


夏の間から体育祭・文化祭のあたりは
みんなほとんどが調子がいいですから

「うまくいかない」問題から
目を逸らしちゃうんです♪

あたかも「うまくいかない」ことが
存在しないかのように

すべてがうまくいっているように
思ってしまうのです。

しかし

「うまくいく」ことがあれば、

やっぱりその裏には
「うまくいかないこと」が生じます。



光があれば、
影があるように・・・


だから、このダークサイド
秋の『酸味』がでてくると

いよいよ本格的な成長の時期だと
嬉しくなってしまうのです(笑)

生徒さんが泣いていたり、
苦しんでいる姿を観て

嬉しくなるのですから
やっぱ、変な先生ですよね(汗)


でも過去、何度も
子供たちと、この時期を過ごしてきて


夏の間は、いけいけドンドンで
「うまくいくこと」ばかりが目立つんですが

夏の勢いとは対照的に、
秋に入ってスピードダウンしてくると

いままで抑えていた

影の部分(ダークサイド)が
急に吹き出してきて、

今まで観ようとしなかった問題に
直面せざるを得なくなることが多いです。


そして、この問題、本人にとって

予想外というカタチを
とって現れてくるんですよね。。。。。



そういうときに

この問題を通じて
これからの課題は何なのか?


と問われている課題がわかった子は

まるで

一筋の光が差したかのように
瞳の輝きが一段と輝きを増し

なんだか
流れに身を任せるように

冬から始まる
次の新しい現実が

スタートし始めます。


反対に

夏の勢いと違うために

手を変え品を変え、
変化を求めたり

予想外の出来事を否定したリ
そこから逃げようとすると

同じことが巡って来ちゃいます(笑)



ほんと、不思議だな~
と思います(~o~)



昨日も不安だと言う子に

「新しいことをするのは
 ちょっと待って

 今までにしたところの
 重ね塗りをしましょう」

っていいました。


この『秋の酸味』を味わうと

まったく違った段階に飛躍する

もう一つ上の段階から
いまの課題に立ち向かう勇気が得られる


そんな気がしています。


温かいもの 冷たいもの
甘いもの 苦いもの

混ざり合って 
カラフルな味になる

そういうのを何度も味わうから
いつしか舌の越えた
味わいのある人になるんですよね(笑)


写真は、大阪の北浜にある
関西で行列ができる店と

とっても有名な『五感』の
『旬のケーキ』です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 10時31分10秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.