1359275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2007年01月02日
XML
カテゴリ:メンタル

「あぁ、最悪やぁ。。。」

ペンを落としても

書き間違えても

プリント落としても

ついつい、この言葉を口走ってしまう
小学6年生の男の子がいました(*^_^*)

つい最近まで♪


「『最悪や』って言ったら
 本当に最悪な現象が起きてしまうから
 なァなァ『最悪や』ってやめてみない?」


っていうと

「僕、そんなこと言ってる??」

って言っているんですね。。。

自分で自分の言葉に
気付いていないのです(笑)

そして、物事が起こったとき
その現象を「最悪」と価値判断する
クセがついてしまっているのです♪


でね、
しばらくすると


消しゴムが落ちる♪


「最悪やっ(◎-◎)」

彼、言った瞬間
こっちをチラリと見て(笑)


「あ、ぼく、言ってるね。。。
 でも、ついつい出てきちゃうよ」


って言うんで

「『最悪や』って言っている自分に
 気付いたこと、これすごいことだよ♪
 
 『最悪や』って言いそうになったら
 とりあえず、『最高や♪』って言ってみたら」


って声をかけました(笑)


そしたら、最初のうちは
自分で勉強している間

突然、口を手で押さえたり

「さっ」って言いそうになって
「はぁ、はぁ」言って止めたり

お隣にいる女の子達に

「また、言ってるでぇ~
 『最高や』ちゃうん(~o~)」


なんて言われてたりしたんですが

ほんと、次第に減っちゃって
めったと聞かなくなりました。

それとね、
もっと不思議なことが・・・

この口癖が変わったことで

急速に勉強できるように
なっっちゃったんです!!♪


「最高って言ってみたら?」

周りで勉強している
子ども達への影響も考えて
そう言ってみただけなんですが


【最高の自分を生きる】


ってどういう意味か
彼に教えてもらいました。


他人や現象に目を向けるのではなく
とことん、自分のこころに目を向ける

そうすると

目の前の現象は
自分が過去に創りだしたもの
自分のこころのクセ

と気付いてくるんですね♪


○○しなくちゃいけない
持たなくてはいけないではなく

○○にこしたことはない
○○を自由に選択できる

といった感じで

「いま、ここ」に
心が満足でしていれば

どこにも行く必要が無く

そして、

そういう状態だからこそ
行きたい場所に行ける

今ここに落ち着いて
満たされていたのなら

行きたいところへは
すぐに行ける

瞬く間に現象が起きる

ってことなんですね~♪

なんか僕までキモチがすっと
軽くなってゆくような気がしています♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月02日 15時44分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[メンタル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.