1359358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2010年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年こそ!「笑い」で幸せを招くテク5(記事)

昨日、電車に乗っていたら高校生が

「今年は、おみくじひいた?」

「ひいた。ひいた。」

「なんて書いてあった?」。。。

「俺、大吉って、書いてあったんだけど

 するとな、後で必ず
 不幸なことがくるんだって。

 するとね、必ず不幸なことがくるんだって。

 頑張った末に、いいこと引き寄せたら
 それは、自分のものになるんだけどな。」

って、話しているのを聞いて
思わず、ニコニコしてしまいました。

さて、コラムの冒頭に

『年頭に誰もが願うのは、
 1年の幸せですよね。

 しかし、幸せは
 神様にお願いするものではなく

 日頃の心がけによって
 もたらされるものだと思います。

 そこで、幸せになりたい人に
 おすすめしたいことがあります。

 それは、たくさん“笑う”こと。

 「楽しいこともないのに、笑えるかよ!」
 と思うかもしれませんね。

 でも、とにかく何かをきっかけに
 笑いさえ増えていけば

 心はどんどん楽しくなってくるものなのです』

って、書いてあって、すごく具体的に
その通りと思うことが書いてあったので

覚えておくためにここに
要約してみたいと思います。

『「笑い」で幸せを招くテク5』


■ 楽しいことがなくても
  笑っているうちに楽しくなる


毎日を「つまらない」
「何も楽しいことがない」と感じている人こそ

ぜひどんな小さなことでも
“笑えるきっかけ”を探してみてください。

笑いが増えれば次第に気持ちが楽しくなり
それが続けば以前より

幸せを感じられるようになるでしょう。

ただし、感情を押し殺し、
無理して笑顔をつくるのは逆効果です。

あくまでも、“湧き出る笑い”を大切にしましょう。
そのためには、5つのテクニックをおすすめします。


■(1)本能を大いに満たし、愛を経験しよう!


人は本能欲求を満たされたとき、
もっとも満足感のある笑みを浮かべます。

基本は、「快食・快眠・快便」の3つ。

おいしいものをたくさん食べて
夜更かしをせずに、たっぷり寝て疲れを癒すこと。

そして、便秘を治すことも大切!

食物繊維の多い物を食べて、運動をし
ぜひ毎日の快便を心がけていきましょう。


■(2)お気に入りの「お笑い」エンタメを見つける


思わず「ぷっ」と吹き出す
笑いをたくさん経験することです。

手っ取り早いのは
「お笑い」エンターテイメントの鑑賞です。

お笑いライブや寄席、テレビ・ラジオ、
DVD・ビデオ、インターネット、本・漫画など

選択肢はたくさんありますね。
ぜひ、お気に入りのエンタメをたくさん探してみてください。

ただし、誰かと一緒に観るのが大切なポイント。

笑いの効果は人と共有することで、
何乗にも増えていくからです。


■(3)天真爛漫に笑う人と付き合おう


感情は、人から人へと伝染していくもの。

笑いの多い人と一緒にいると
自然に笑顔が増えていきますが、

沈んでいる人や苛立っている人と一緒にいると
自分もそんな気持ちになってしまいます。

そのため今年はぜひ、
笑いの多い人に積極的に近づき

交流を持ってみましょう。

ただし、シニカルな笑いや
卑屈な笑いが多い人は避けること。

ゆがんだ笑いを増やしても
幸福感は得られません。

ちょっとしたジョークにも
天真爛漫に笑える人と付き合いましょう。


■(4)刺激を外に探しに行こう!


毎日が単調だったり
のんべんだらりと変化のない生活を続けていると


退屈して笑顔が少なくなってしまいます。

生活がつまらないなら
自分で刺激を増やしましょう。

自分の生活に新しいチャネルを
増やしてみるといいでしょう。

また疲れていないかぎり
休日は1日中家でだらりと過ごさないで

気分転換に何か楽しいことを
探しにいきましょう。

書店めぐりや公園への散歩、ランチなど
何でもいいのです。

とにかく、外に
刺激を見つけに行くことです。


■(5)子どもや動物とたくさん触れ合う


小さな子どもは、笑いの宝庫です。

一緒に遊ぶだけで
大人にも無邪気な笑いが伝染します。

ただし、家にこもってゲームなどで遊ぶのではなく
大空の下で無邪気な笑いを引き出すことです。

子持ちの人は、ぜひ休日に
子どもと公園に出かけ、思いっきり遊んでみてください。

また、小さな子どもがいない場合は
今年はペットを飼ってみてはどうでしょう?

生き物をかわいがることで
安らぎの笑顔が増えてきます。

犬や猫のように
ぬくもりのあるペットがおすすめです。


すごく具体的で
取り入れやすい感じですよね。


2日に神社にお参りに行ったときに
4歳の姪っ子が子供おみくじを引いていて

『大吉。

 とっても優しく、素直なよい子です。
 お父さん、お母さんとなかよくしましょう。』

みたいなことが書いてあって

読んであげたら、いい笑顔をしていました。
幸せ、笑いの原点だなって感じました。

NAT KING COLE L-O-V-E





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月06日 11時21分48秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.