1360006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2010年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
実はどこにあるかわからない都道府県ランキング (記事)


小学4年生の社会科の授業で都道府県が出てきたり
大阪であれば、市町村を覚えたりするんですが

縁の薄いところって
やっぱり覚えにくいみたいです。

関東の人であれば、西日本はやはり縁薄いし
関西の人であれば、東日本は縁が薄くなりますよね。

島根と鳥取、宮崎と宮城とか
愛媛と愛知、福井と福島とか

栃木と群馬と茨城とか
佐賀と大分と熊本とか

知っていたり、訪れたことがあったり
なにかしら、ご縁があると

それはぜんぜん違うだろうって思うんだけど
縁がなければ、ぜんぶ一緒に見えるようです。

さて、去年8月のことなのに、(2009年08月23日)
ふっと、福山さんのコンサートのなかで

「オリコンで一等賞獲れたのは
 みなさんのおかげです。

 支えてくれている人
 協力してくれる人

 こうして、コンサートに
 足を運んでくれる方がいるから

 20年、続けることができました

 自分が想像した未来よりも
 ずっと先に来ることができました。」

そんな風に話していたことが
ときどき思い出されるのです。

福山さんに限らずこう話す場面に遭遇すると

『これは、賞を獲ったから話しているな』とか
『うわべだけだなぁ』と感じることがあるのですが

福山さんのこのしゃべりには
ぜんぜんそんなこと感じられないので

『どうして、この人からは
 こんな風に真摯に感じるんだろう。』

とあの時も思ったし

『どうして、そう感じたのだろう。』

そんな風に思っていました。

先日、マイミクのがんぎさんが
福山さんの『情熱大陸』の動画を紹介して下さり

そのなぞのヒントをもらいました。

番組のなかで情熱大陸のスタッフが

「福山プロジェクトとか
 チーム福山って言われますが

 そういうのは、
 どうおもっていますか?

 しんどくないですか?」

って、感じで質問したんです。

たぶん、エンターテイメントは
虚構の世界なのではないか

実像は、違うのではないかと
探りたかったんだろうと思います。

それに対して

「会社の商品として
 ステージやお客さんの前では見せて

 プライベートでは、趣味に没頭する人もいるし
 人それぞれぞれだとは思うのですが

 自分は、ぜんぜん違和感ないです。」

みたいな感じで話していて

「エンターテーナーだけが
 人格を使い分けている訳ではなく

 会社では、会社人間の人が
 家庭では、いいお父さんだったり

 趣味の世界に没頭していたりしますよね。
 実は、みんなキャラクターを使い分けてるのです。」

「うちの塗装は、完璧ですよ。

 エンターテイナーのイメージが
 ちょっとやそっとではがれるような

 そんないい加減な塗装はしていません。
 何度でも塗りなおす、いい塗装をしています。」

「自分が創りだしたものに対して
 多くの理解と多くの誤解を生んでいるな

 と感じるときがあります。
 いや、多くの誤解と少しの理解かな?

 その誤解は、しんどさだったり
 面白さだったりするんですが。」

そんな風に話していました。

誤解さえも、
美しい誤解として楽しむように

一人ひとりとご縁を結ぼうとする
真摯な態度が、幸福な出会いを生むんだな

これがスーパースターであるゆえん
20年トップを走り続けている理由かな

「会場の1番遠くから
 見てくれる人まで届くように」

という想いと意識が
みんなの心に『感動と同時発火』を起こす

そんな風に思いました。

『感動と同時発火』(2010年01月26日)


福山雅治 稲佐山7 挨拶
福山雅治 稲佐山8 出席確認

福山雅治 稲佐山9 花道
福山雅治 稲佐山10 MC


福山雅治 情熱大陸1
福山雅治 情熱大陸2
福山雅治 情熱大陸3





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月27日 13時54分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.