1359264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2011年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

態度や言葉から知る人の気持ち(記事)

□ 顔を見ようとしない
□ 相づちを打たない
□ うなずかない
□ 会話に関して質問をしない

こういうときって
こころ、ここにあらずですよね。

終了前の生徒さんが時計をチラチラ見て
カウントダウンしているのを見ると

自分も学生時代、次に意識がいってると
同じことしていたなと思います。


無意識に出る態度や表情や行動、言葉から
相手の心を察するということありますよね。

教室で子どもたちと接していても
態度、表情、動作で

いろんな気持ちを
カラダいっぱいお話をしてくれています。

そういうのから分かると知り始めた時は

『こうなんだねぇ。』

口にしてみたり
それに合わせて行動していたんですが

最近は、そうなんだろうなと
思うくらいに留めるようになりました。

少し余裕がでてきたのかもしれません。


コラムにありましたが、相手の気持ちを
態度や言葉から感じ取ることが出来れば、

上手く対応することもできるはず。
ほんと、そうですよね。

言葉にならない思い
見えないものを大事にしていると

見えてくる世界が違ってくると思います。

水曜日にも、それに近い話になって

ペットとかとお話できるとか
車やものの思いが分かる人の話になったんですね。

確かに、機械でもなんでも
語りかけ大事にしていると

ちょっと復活してくれたり
ご機嫌になったりするように感じるので

それについて聞いてみたら

「動物とか自分のペットと
 会話ができるのはいいんだけど

 テレビと会話してもしゃーないやろう。
 壊れたら、交換したらいいんだから。」

って笑いながらお話するので


「ものとお話するというのは
 丁寧に使うということですよね。」

「語りかけるというのは
 その人の意識が創り出したものだと思う。

 しょせん機械だし

 語りかけるのではなくて
 大事にしたらいいと思うんだ。」

「丁寧に、大事に使うというのが
 語りかけるというのになったんですかね。」

「それに近い話なんだけど
 小さい子どもたちにハイキングをしながら

 草花や木々の名前を教える
 そういう企画があったんだって

 その花や木の名前を教えるだけなのに
 教えてもらったことで、

 名前を教えてもらった子どもは
 その草花や木々を大事にするようになり

 普段でも、今まで乱雑に扱った子が
 ものを大事に扱うようになったというんだ。

 教えた人も分かって
 やっていたことではなく

 大事にしなさいと教えていたんじゃないのに
 こういう嬉しい副産物があったと言うんだね。」

「みんなに興味をもってほしいから
 名前を教えていたんですもんね。」

「そう、自分が考える以上に

 名前を与えるというのが
 大事にする気持ちが芽生えたんだね。」

「名前を与えるというのは
 
 それを他と区別して
 特別なものとして扱うということですもんね。」

「そう。それと、これはたぶん

 認知症の人への取り組みだったと思うけれど
 言葉を学ぶと意識が高くなってくるんだって。

 言葉のボキャブラリーが増えることが
 知力が上がることにつながるそうだよ。」

「区別するには、言葉がいりますもんね。」


「自分を語れない、物事を語れないって
 ざっくばらんだから、いい加減なんだよね。

 それは、いろんなことを考える
 ということともつながっていくものだよね。」


そんな話を聞いてきました。

ものだけでなく、無意識にでてくる行動にも
素敵な名前を与えていくこと

KRさんの名前のクリーニングも思い出し
なんか繋がる感じがしました。

『The Little Things』(2010年06月14日)

Bruno Mars - Just The Way You Are






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月29日 10時44分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.