1359348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習日記

加速学習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

さだ・貞國貴信

さだ・貞國貴信

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ。(10/07) あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:ご飯のお供(04/29) junjunさんへ 誕生日のメッセージ下さっ…
 junjun@ Re:ご飯のお供(04/29) さださん、お誕生日おめでとうございます…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:チョコレートクランチ(02/23) junjunさんへ お久しぶりです♪ 旅に出た…
 junjun@ Re:チョコレートクランチ(02/23) さださん、こんにちは。 『市場を根本から…
 さだ・貞國貴信@ Re[1]:特別扱い(01/03) ◆□ junjunさんへ♪ あけましておめでとう…
 junjun@ Re:特別扱い(01/03) さださん、明けましておめでとうございま…

お気に入りブログ

2014年01月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • s-IMG_8096.jpg


「やろうと思えば、
 1日19時間、勉強できるって。」


このコラムのことをお昼休みに観て
入試対策に来ている中3生に言ってみました。

「19時間というと、何時間寝れるの?」


「まぁ、3時間くらい?」

「となると、あとの1時間位で
 食事してトイレ行って、お風呂入って。。。

 その19時間というのには
 休憩時間も入ってたりするのかな?」

「まぁ、ぶっ通しでやったんだと思うよ。

 この人に限らず
 センターが終わった大学受験生も

 もうちょっとで合格すると思ったら
 15~17時間勉強したという人はゴロゴロいるから。

 始めからそう決めたんじゃなくて
 やんなきゃいけないことやってたら
 そのくらいやらないと追いつかなくなった。

 気づいたら、そのくらいになってしまった。
 というのが、本当のとこじゃないかと思うなぁ。

 『もう少しで、手が届きそう。』
 そう思ったらね、やれたりもするんだよ(笑)」

そう話したら

「やっぱ、そんなもんだよね~」

って、言っていました。

そういう彼らも朝9時に来て夜9時に帰るので
12時間してることには、なるんですが。

「さぁ、受験生だから勉強しなさい。」
「テスト勉強、朝から晩までしなさい」
「だから、塾に行かせているんだから。」



そういうのを聞いたりしますが

そう言われたところで
「はい」って、すぐにできるものではなく


「なんで、こんなにせなあかんの。」とか
「いやいや、やってんねんで。」とか

こういうとき、負の感情が伴っていて
テスト勉強しながらよく怒ってます(笑)

か、怒られるからと嫌々やってます。

嫌々やったり、怒ってやってるから、
結果も思うように出てこなくて

思うように出てこないから
さらに、嫌な感情になって・・・

という感じになるんですね。

じゃぁ、こうならないようにするには
どうしたらいいかですが

これも、一つの才能と技術で
いい気分で、長時間座って、
お勉強できるというのも

小さな頃から、それが大切なことだと
少しずつ育てていかないと
できるものじゃないなぁと思います。


■努力はまわりに見せる

「努力してるのよ」って見せる必要はないけれど
努力していることを上手に表現できる場にいる

■「自分との戦い」に持っていかない

一人でやってると、「私だけ…」と思うから
同じ方向に向かってるグループにいるといい

■二兎を追わない
 
あれも、これもと思ってしまわず
エネルギーと時間と意識を集中させると叶いやすい

そう思います。

(以下 コラムです。)

『天才とは努力を続けられる人のことであり、
 それには方法論がある』

こういったずば抜けて優秀な人に対して、
私たちは「天才」「もともとの頭のデキが違う」
と思ってしまいがちですが、

ご本人によればそうではなく、
山口さんは最高で1日19時間もの勉強を
自分に課した「努力の人」だと言います。


効率的に努力を続けられるメソッド

■努力はまわりに見せる

失敗した時のはずかしさが嫌なのか、
人に見せないようにこっそり努力する人がいますが、
山口さんいわく「努力はまわりに見せる」方がいいとのこと。

これに対して「陰の努力」は誰からのねぎらいもありません。
自分のやっている努力に対して
誰からも評価されないため、
挫折しやすくなってしまうのです。

■「自分との戦い」に持っていかない

私たちは、努力を続けることについて
「自分の意思の強さ次第で、
結局は『自分との戦い』なのだ」と考えがちです。
しかし、これは実はもっともやってはいけないこと。

努力を「自分との戦い」と位置づけてしまうと、
よほどストイックで意思の強い人でない限り長続きしないのです。

それよりも、自分と似たようなことに取り組む人を
ライバルに見立ててみましょう。

■二兎を追わない

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがありますが、
努力についても同じことが言えるようです。

目標が大きければ大きいほど、
必要とされる努力の量も増えます。

そうなるとストレスを感じやすくなるため、
目標を達成するための努力以外の点は、
自分を甘やかしてあげることが大切です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月25日 15時24分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.