152097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が異文化コミュニケーション?

毎日が異文化コミュニケーション?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

otemanu2001

otemanu2001

Calendar

Freepage List

Comments

ふくちゃん@ Re:主治医は自分、でん自身!(02/08) おいおい。しんぱいだよ、あす電話して 09…
Otemanu2001@ Re[1]:いにしえの、、、(01/17) ごっちゃんさん コメントありがとうござ…
ごっちゃん@ Re:いにしえの、、、(01/17) 息子さんの絵、いい味出てますね〜 アーテ…
fumisuke@ Re[1]:明けましておめでとうございます!(01/01) アキラビッチさん >おめでとう! >たの…
アキラビッチ@ Re:明けましておめでとうございます!(01/01) おめでとう! たのむよぉー、元気でいてね…

Category

Headline News

2013年09月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

我が市では3年生から全員参加の自由研究。
息子は今年初めての参加でした。

夏休みが始まるちょっと前に、先生から自由研究についての説明があったようで
その夜、寝る前にこっそり???
”かぁちゃん、おれね、自由研究はいろんな川の上流と下流の微生物調べてね・・・
そこに違いがあるかどうかやる事にした!”と宣言され・・・

”えぇ~また随分と面倒くさそうな・・・大変そうな・・・テーマに取り組むのねぇ~”と
あんまり気の進まない私でありました。もう、そんなのチャチャッと適当にやれるテーマに
すればいいのにぃ・・・とね、はい!母失格・・・しょんぼり

週末、息子が主人に話をすると・・・
”いいねぇ~行こう!行こう!上流さ、どこまで行っちゃう?大笑い
やぱりねぇ~これ以上は行けません・・・ってところが上流っていうんだよな!
とおちゃん、四万十川の最初の一滴!見に行った時は感動したぜ!”
なんて、あつぅぅぅく語ってました。
本当に、ノリの良いパパで良かったよ!ねぇ~Y!

そんな言葉に励まされ、息子、我が県mapを手に入れると早速ターゲットなる川に
マークを付けて主人に”とおちゃん、ここまで行こう!”ってもうどんだけ上流???
くらいの場所にマーキング・・・もちろん、私は大きな溜息・・・ついちゃいました。
”えぇ~なんでそんなとこまで行かなくっちゃ行けないの!
 秘境って言うんだよ!そこは!”しょんぼり

まぁ、行きましたけどね!私。彼らが暴走?!しないようにね・・・
見張り役ですよ!山登る・・・とか言い出しかねませんからね・・・

そして、3つの川の上流と下流の水をペットボトルに入れて
ちょっとお高めの顕微鏡で実際に微生物を調べる作業を早速開始した息子。
正直、私は”見つからないかもな・・・”と半分諦めモードでしたけど
息子は”ぜったいに、ミジンコ見つける!ミジンコの動いてる所を見る!”
って張り切ってました。信じる者は救われる・・・
そう、もうびっくりするくらい!
たっくさんの微生物を見つけ出してました。

その微生物達の動く様子も見ることが出来て、
図鑑通りの彼らの動きに息子、大興奮!
”かぁちゃん、いたいた!動いてる!”
写真に撮ったり、動画を撮ったり、
この見つける作業は終始楽しそうにやってました。
私も、実際こうやって微生物を見たのは初めてなので楽しかったです。


問題は、まとめ!
先生からも、Y君の企画は”まとめ”が重要だね!とアドバイスされていたのだとか・・・
初めて本格的に調べた事をまとめるわけですから簡単ではありません。
いろいろな調査例をネットで調べて、気に入ったまとめ方を見ながら
エスキースを重ねてやっとまとまったのがこれ↓

DSC03389.jpg DSC03390.jpg



県の代表までには選出されませんでしたけど、学校内で認められただけでも
素晴らしい事だと思います。Y!よく頑張った!来年も楽しく研究して行こうね!ウィンク

DSC03401.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月09日 13時06分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.