1970082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.13
XML
カテゴリ:子育て
​​​​​​​​​​​​​もうすぐ七五三参りの季節ですね。
我が家は今年は七五三のお祝いする子は居ないんですが、体験談を書きたいと思います。

※前もっておことわりしておきますが、決して写真スタジオや写真スタジオで撮影する方を批判?しているわけではありません。写真スタジオで撮る写真の美しさや品質の高さ、衣装を色々選べるなど良いところがたくさんあり、手ぶらで行ってお姫様のように変身して写真が撮れる素敵な場所です!
また、写真スタジオにも色々な会社があり、体験のスタジオはほんの一例です。


準備しなきゃなーと動き始めた方、もうスタジオでの前撮りを終えた方、いろいろ居るかと思います。

我が家も、第一子の初めての七五三の時には全国展開している有名スタジオで撮影しました。
お宮参りのときにも撮影したところです。
その時に思ったのは、

​​1.料金が高い!​
​​​​2.ちょうどいいメニューが無いっ!​
​​​3.ぎこちないひきつった笑顔になりがち
4.柔軟な日程変更ができない​​​


ということです。


​​​1.料金が高い 2.ちょうどいいメニューがない点について​​

これは家庭によって考え方が色々あるかと思いますが、我が家の場合
そもそも、​​
でっかい台紙やアルバムに入った写真って場所とるし、要らなくない?
デジタルの画像データ​だけ​​でいいんだけど
​​
というスタンスでした。

祖父母にプレゼントしたり、広いお宅で飾りたいっていう方にはいいんだろうな。
うちは初孫とかでもなく、祖父母もでかいものもらっても困りそう。

そして普段の写真の管理方法の話でもありますが、うちは子供の写真は「マイブック」というサービスで自分で写真を選んで子供ごとに年に1冊フォトブックを作成しています。

同じサイズのフォトブックで揃えたいので七五三の写真についてもこのフォトブックで作成したいな、と。それには画像データだけ必要。

マイブック公式 友だちにすすめたいフォトブックNo.1 高画質・写真アルバムの作成・注文 (mybook.co.jp)

しかし、その時に行った写真スタジオでは、画像データだけを購入できるメニューがありませんでした。

プリントした写真を購入すればその画像データを購入できるというシステムだったので、
(本当はプリント写真要らないけど)欲しい画像データは一番安いLサイズのプリント写真にして購入しました。

それでもトータルするとけっこうな値段になりました。

そしてサービスでもらったでかいフォトフレームに入った写真は飾る場所を取るので持て余し気味です…


3.ぎこちないひきつった笑顔になりがち

これについても、スタッフさんが笑顔を引き出すためにいろいろ工夫してくださるのですが…
アンパンマンにでてくるメロンパンナちゃんのぬいぐるみを持って、「これは誰かな??」とかバイキンマンを落として「落ちちゃったー!!」とか。
でも、子供ポカーン( ゚д゚)

…すみません、うちの子3歳にしては珍しくアンパンマン全然好きじゃなくて、キャラほとんど知らなかったんです(汗

子供は慣れない着物着て疲れてくるし、親もそれなりの料金払うんだからと必死でなだめて、自らも道化と化し(苦笑)汗だくになって、撮れた子供の笑顔はどことなくひきつっているような…

​4.柔軟な日程変更ができない​について​

その日は遠方から子供の祖父母にも来てもらって、スタジオで集合写真を撮り、その撮影のあとスタジオでレンタルした着物を着て神社に移動してお参りをしたのですが、
​まさかの悪天候。大雨が降っていました。​

もちろん天気予報で前もってわかっていましたが、飛行機の距離から祖父母が来ていたのとスタジオの予約があったので日程をずらすことができず、
​大雨の中、決行!​

このとき自分も着物を着ていて、下の子はまだ歩けない乳児だったので、大雨の中本当に大変でした。


実は、その少し前に子供の運動会があり運動会に合わせて初心者向けの
​デジタル一眼カメラ​​を購入していたので、神社のお参りの写真はデジタル一眼で撮りました。

こちらのカメラ。いまも愛用中。


こうして、怒涛の一日が終わりました。

長くなったので続きます。
次はスタジオで撮るのをやめてどうしたのかを書きたいと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​↓応援のクリックお願いします!​​​
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ 
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.15 11:27:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

更新の励みに、下のイラストをクリックして
応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.