127275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/05/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
GW最終日。
「晩ご飯なんにする~?」
「カレ~」

娘の鶴の一声。

ほいほい。


以前、カレーは何の気なしにルーをガンガン使っていましたが
固形ルーのカロリーが意外と高いのよね。
少し前からカロリー半分、みたいなルーも出てはきたのでそれに換えつつ使っていましたが…。


でもシャビシャビカレーは嫌。


じゃあ、どうしたもんか…と。


ここのところ、野菜をすり下ろして入れていました。

でもなんとなくイマイチなのよね。
特に作りたては、擦った野菜もなんとなくザラザラしてるし。



で!ひらめいた!!!

玉ねぎとリンゴと人参とニンニクを炒めて、まず先に圧力なべでシュッ!!

その間に、肉は別焼き。


やわらかくなった野菜をミキサーでゴ~ッ!!

その間に、ゴロゴロ野菜を圧力なべでシュッ!!
この時にルーも少し入れてしまえ!ローリエもここで投入。


そのあとにミキサーでペースト状になった野菜を、鍋に戻して、
別焼きの肉もここで入れて、カサ増やし兼食物繊維摂取のために
我が家の必需品【本しめじ】をどっさり入れて、コトコト…。

もうこの段階で結構とろとろなんだけど、味の加減のために少しだけルーを足して
あとは、カレー粉をパッパと入れて。

お~~~!!
ルーは少なくて済むし、滑らかぽってりだし、なかなかの成功作品でした。

このとろとろ感が「野菜(それも玉ねぎたっぷり)」だと思うだけでもうれしい私。


玉ねぎってイイのよね。
どうしてもHusに玉ねぎをたくさん食べさせたい私。
便通にもいいから、娘にも食べさせたい私。

家族に「食べさせたい」って、こんなに思いながら作ってるのに
思っているほど、伝わってないんだよな~…。

あ、以前は「甘いカレーなら要らん」Husの為にだけ、
別鍋で【辛口】を作っていましたが、やめました。

お手軽辛さ調節パウダーなるものを、ご飯の上に振りかけて
その上にルーを掛ける。

それなりに辛いはず。

でも気付いてないだろうな、そんなこと。

私たちは平気で食べてるのに、自分だけヒーハー言うほどかけたろか?!
そしたら気付くかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/06 08:11:12 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.