127248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よりみちしましょ♪

よりみちしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

300yen

300yen

Calendar

2010/06/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
初めてナゴヤドームに行きました。
目的は野球ではなくて吹奏楽。

愛知県吹奏楽連盟創立50周年記念演奏会

チラシには5千人とありますが、実際は6400人とアナウンスが言ってました。

ドームと言う環境上、音の反響や残響の大きさは避けられませんが、
それなりに迫力ありました。

きっと今日一番楽しかったのは、演奏していた参加者でしょうね。
体が震えるような感動を覚えたんじゃないかな…。




娘の部活のお陰で、演奏会場での吹奏楽演奏は何度も聴かせてもらいましたが
マーチングドリルは見る機会がありませんでした。



自分自身、小学校時代に鼓笛隊(金管楽器も入っていたので、私たちはトランペット鼓隊と言ってましたが。ん?でもトロンボーンもあったのになんでトランペットだけ?ま、細かいことはいいや。)でドリル演奏をしたことがあります。

あの時の感覚が体の中に残っているんですね。

  何拍でここまで行かなくちゃいけない。
  隊列崩さず回る時には、内側は勇み足で、外側は大股で。
  左右斜めを見て一直線上に・・・等々。

いつしか、一緒になってグランドで歩いているような気持ちになっていました。

ピーッピッ!!!
笛を吹きながら房のついた指揮棒(?)を持つ指揮者もやった事があります。

手首の脱力を使って、あの指揮棒を上下に動かしている様子を見ると
いつしか、自分の手首も動いてます(笑)。





プログラムの中に、指導者の先生方による演奏がありました。
自分が指導している子供たちの前での演奏です。

客席から
「○○せんせ~~~~!!」と掛け声が飛びます。

どの先生も活き活きと、それは楽しそうに演奏してみえました。
楽しさを知っている先生だからこそ、熱血指導ができるんだなぁ。


吹奏楽って本当に楽しい。

硬い椅子に飲まず食わずで3時間半。
お尻が痛くなったけど、楽しい一日だったな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/06/12 11:07:56 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.