8476994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月15日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

ここからは「後編」です。先に「前編」から読んでくださいね。

前編からの続き・・・

1日目の目津崎を深夜2時ごろ出発し途中、コンビニに寄ったりしたので津久野のさかむらイカダさんの駐車場に着いたのは午前3時半、さすがシーズン真っ盛りの土曜日だけあってすでに駐車場は満車状態。出船は6時なので少し仮眠をすることに。

本日は私は釣り仲間の奈良のイケメンヤエン師のひでさんとイカダに乗る予定です。T橋さんもお連れを呼んでいてカセに乗ります。

5時半を過ぎると続々と船着場に集まってきます。

IMGP0812.jpg

なんと偶然にも、アオリーロードの角田さんもカセを予約入れていてメーカーの冨士灯器のスタッフさんと3人での釣行だそうです。写真は出船待ちの角田さん一行。(で、もって逆光)

 

IMGP0813.jpg

午前6時過ぎ、さあいざ釣り開始。今回は13番イカダで磯に一番近いポイントです。活きアジはこちらで船の生簀から20匹購入しました(1匹150円)。

IMGP0814.jpg

イカダの下は大きく育った藻が森のように生えています。小魚もいるので環境はバッチリのはず・・・。 

IMGP0817.jpg

周りのイカダではそこそこアタリがあるみたいで大きなアオリイカが上がっています。

私たちのイカダだけ一向にアタリが無く、時間はお昼を過ぎてすでに14時。 

IMGP0827.jpg

サビキでもして小魚を集めようとしましたが釣れたのはこのフグ1匹だけ。

IMGP0819.jpg

波も無く、天気も最高ですが私たちにはアタリ無し。やはりスランプはまだ続いているのか?時間は15時、渡船の迎えは16時なので残り1時間です。ひでさんも半分諦め気味。 

IMGP0816.jpg

でも、スランプ脱出の兆しの私の竿にようやくアタリ有り!ここは手堅くフッカーヤエン標準型を投入。ヤエン投入後も慎重に寄せてきて水面にイカがみえ、プシュー!と墨を吐いたのを確認し、取り込みに入ります。

写真はピンボケですがアームが跳ね上がりイカを針が突き上げているのが良く分かります。

pp.jpg

ひでさんにギャフを掛けてもらい無事ゲット!!

IMGP0822.jpg

1.1キロのグッドサイズです。なかなか2キロオーバーに巡り会わないですね。

IMGP0824.jpg

最後の最後に1杯ゲット出来たって事はスランプ脱出なのか?記念にパシャ!!

IMGP0826.jpg

残り時間は30分。私は片付けを始めていると、なんと、ひでさんのドラグが鳴ったじゃあーりませんか?さすが私のヤエン大先輩!最後の最後の最後でアタリがあるとは強運の持ち主ですね。

さすがのひでさんも慎重にヤエンを入れて寄せてきます。

IMGP0829.jpg

私がギャフを掛けて上げて見事!アオリイカ1杯ゲット! 

サイズは測っていませんが700~800gくらいの食べごろサイズ。 

IMGP0832.jpg

ひでさんの自作ヤエンが見事イカの噴射口の中に入っています。こうなると絶対どうしても外れませんね。

IMGP0831.jpg

腹の中までヤエンが入っていました。仕方がないのでキッチンハサミで帝王切開。

IMGP0834.jpg

さすがにこれでタイムアップ。渡船が迎えに来ました。今からが夕方の時合だったのに・・・残念。

アジが5~6匹も余ったのでこの後の半夜釣りの方に差し上げました。

船着場の付き、さかむらイカダさんまで戻りました。

IMGP0835.jpg

他のイカダでは2キロオーバーも出ていました。沖向きのイカダでは1人で8回もアタリがあったそうです。 

IMGP0836.jpg

カセ組みは、約1時間遅れての帰港です。T橋さんはって言うと、さすがです。2.1キロと1.6キロの2杯ゲット。 

IMGP0837.jpg

一緒にカセに乗っていたお連れさんは一切アタリがなかったそうです、やはり竿を手で持ち常にアジを泳がせているT橋さんはアタリの数が違いますね。

IMGP0838.jpg

ひでさん、お疲れ様でした。アタリが1回ずつだけで残念でしたね。わざわざ奈良から来てもらったのに申し訳ないです。これに懲りずまた付き合ってくださいね。

T橋さん、2日間ありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。T橋さんのアジの泳がし方は勉強になりました。さすが昨年12月に初めてヤエン釣りをしてからハマッてすでに50回以上行っているだけはありますね。(2~3日に1回ペースだそうです)

ここ数回の釣行でイカのアタリが全く無かってスランプでしたが今回は1日目も2日目のボウズじゃなかったので、一応スランプ脱出かな?

アタリの数は運ではなさそうなので「アタリの数を増やす努力!」をこれから勉強したと思います。

(ちなみにT橋さんの竿はアオリワンとリールはバトルゲームです。)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月15日 21時16分15秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.