8477861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月17日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

第2回の「あおりねっと杯」が4/18が釣果が見込めず延期になり、延期日の先日5/16(日) が昨今の活きアジ不足で参加者全員の餌の確保が出来ないので残念ながら中止になりました。(約400~500匹必要)

その日にあおりねっと杯に参加予定だった参加者のうちの8人が活きアジが無くても、死にアジやエギで会場の久家旅館さん(和歌山県小引)の筏に参加してくれました。

途中に活きアジが売っているか藤白さんや紀の国屋さんや衣奈漁港の島田さんにも寄りましたやはり売り切れ状態でした、紀の国屋さんには前日の夕方に500匹くらい入ってきたそうですがすぐ売り切れたそうです。 

IMGP3038.jpg

現地に4時過ぎに到着し2・3・3人で3基の筏に分かれて乗船です

船の上で嬉しいことに久家さんが前日にアジを釣ってきて頂いていて各自10匹ずつだけ分けて頂きました(1匹120円)、ありがとうございました

IMGP3040.jpg

4:30にまずは活きアジと冷凍アジでヤエン釣り開始

IMGP3051.jpg

私の筏には当店女性スタッフの鮎ちゃんと同級生のKOUZYさんが同乗です。すぐに各自サビキで活き餌の現地調達の準備です 

IMGP3045.jpg

さすが活きアジです、私の竿に第1投目で乗ってきました 

P1030956.jpg

フッカーヤエン標準型を投入しあっさり1杯目ゲットです、ちょうど1キロアップ(1.01キロ)の食べごろサイズ 

IMGP3042.jpg

続いてKOUZYさんの竿にもアタリがあり自作ヤエン投入しましたが、残念ながらアジを離されてバレてしまいました

IMGP3047.jpg

その後はアタリがあったと思えばエソばかり、せっかくの活きアジがどんどん減ります 

IMGP3049.jpg

仕方なく、私はサビキで釣ったコッパグレを泳がせることに・・・。 

IMGP3055.jpg

鮎ちゃんが死にアジを投げ込んでいるとアタリ有りです、私がアオリイカのアタリか竿で聞いてみるとずっしり重く大物のようです

P1030964.jpg

鮎ちゃん特製のフッカーヤエンカスタム標準型レッドを投入です 

IMGP3056.jpg

まだまだ初心者の鮎ちゃんは慎重に寄せてきます 

IMGP3057.jpg

竿が折れそうと必死に寄せて来て水面に見えてくるとどう見ても3キロ級の大物です、ギャフをKOUZYさんに任せて私は水中撮影にチャレンジです、なんとか巨体を激写成功! きれいにフッキングしています 

IMGP3059.jpg

ところが水面に上がってきた時に1発の逆噴射でラインがプツンと切れてヤエンが刺さったままバレてしまいました、幻の3キロゲット残念です 

IMGP3060.jpg

アタリはあるのですが上げて来るとエソばっかりです

IMGP3063.jpg

すぐに腹を割いて活きアジを回収です、まだ活きています 

IMGP3066.jpg

向こうに見えるのが小引漁港と久家旅館さんです。手前は小さな灯台?です 

IMGP3067.jpg

KOUZYさんにアタリがあり、自作ヤエンを投入したのですが筏のロープに絡んでヤエンが止まってしまいバレてしまいました、残念 

IMGP3068.jpg

そんな中、鮎ちゃんに2回目のアタリです、さっきより重いかも?というのでフッカーヤエン大型を投入し全身の力で竿とリールでポンピングして寄せてきます 

IMGP3070.jpg

もう限界と本人は言いますが最後までやらせます 

IMGP3069.jpg

そろそろ浮いてきそうなのでまたもやギャフをKOUZYさんに任せて水中撮影に挑戦です、この模様はこちらで

動画はこちら

やりました!!!幻のモンスター級の3キロUPゲットです!

デジタル計りで計ると3.03キロありました (ちなみに今までの鮎ちゃんの自己記録は300g)

IMGP3074.jpg

記念撮影をパシャ! 

P1030973.jpg

ナイロンライン3号が伸びまくりです 

IMGP3080.jpg

まだノーゲットのKOUZYさんの2本の竿に同時ヒットです 

IMGP3081.jpg

なんとエソのダブルヒットでした、トホホ

IMGP3083.jpg

本当にエソが多いですね

IMGP3082.jpg

私もコッパグレから活きアジに変えてオモリを付けて筏の真下に落とすとアタリ有りです、同時にKOUZYさんにもアタリ有りでダブルヒットです

2人ともフッカーヤエン標準型を投入し2人とも無事ゲット出来ました

IMGP3085.jpg

2キロUPのきれいなアオリちゃんです、鮎ちゃんには及ばずでした 

IMGP3089.jpg

ようやくKOUZYさんも初ゲットです、1キロUPの食べごろサイズ、やっぱりフッカーヤエンでしょ!

柴田釣果.jpg

その後、鮎ちゃんがコツを掴んだのか自力で1.45キロゲットです(もうベテラン?) 

IMGP3094.jpg

他にも何度か大きなアタリが有ったのですが寄せてくるときにアジを放されたり根掛かりしたりで、14時過ぎにアタリが止まりました、私たちは最終の18:30まで粘りましたその後はアタリ無しで納竿です、他の2グループはとっくに11:30ごろと16:00ごろに堪能して納竿し帰っていました

IMGP3098.jpg

鮎ちゃんは久家の船長にHP用の撮影です

IMGP3099.jpg

釣果は3グループ8人(1人は魚釣りのみ)で16杯の結果です(エギで5杯)

皆さんお疲れ様でした、活きアジの無い中お付き合い頂きありがとうございました。久家旅館さんいろいろお世話になりました。

 

~訃報~

先日、私の釣り仲間が脳溢血で突然他界されました。私とアオリイカのヤエン釣行に度々同行して頂き、父のように思っていた方なので非常に残念です。

釣りをこよなく愛し人生の先輩としても大きな存在でした、私は釣り以外のこともいろいろ相談に乗ってもらいました。

お世話になりました本当にありがとうございました。この場を借りて心からご冥福をお祈り致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月18日 16時23分55秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.