8478262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月10日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

残暑まだまだ厳しいですが皆さん夏の疲れは出ていませんか?私は今のところ至って元気です。赤ん坊の次女もすくすく育っていますよ

この間、今大変良いお付き合いをさせてもらっているご近所の「ジェイモ株式会社」さんから相談があり、ジェイモさんがボートメーカーのアキレス社で1馬力船外機SP-1搭載専用モデルで製造している「アキレス☆ゴムボート PV2-521MBJ(2人乗り) ジェイモ オリジナルモデル」の試乗をしてこのブログで紹介してほしいという依頼があり先日の残暑がまだ厳しい9月10日(金)の早朝に当店スタッフと一緒に行ってきました

999-pv2521mbj.jpg

私の持っているゴムボート「PV4-542(4人乗り)」に比べると一回り小さいですがその分使い勝手がものすごくいいですね

この写真は途中のコンビニで撮ったのですが軽ワゴン(アトレー)のカートップに乗せても余裕です

IMGP3867.jpg

私のマイボートではハッチが開かなくなるのですがこのボートなら問題ありませんね

IMGP3866.jpg

今回の試乗場所は初めての出船場所で和歌山県の紀北の田村漁港の横の浜辺です

いつもより少し遅めの午前5時前に到着したのですがまだ薄暗かったですね、かなり日の出も遅くなっています

IMGP3869.jpg

私1人この浜辺から出船です。同行者の当スタッフのくわっち、鮎ちゃんは田村の突堤から私を望遠で撮影です

IMGP3873.jpg

ようやく辺りが明るくなってきたので出船です。他にも1隻ゴムボートが出船準備をしていました

IMGP3872.jpg

いよいよ出船です。今回はゴムボートの撮影がメインなのでカメラマン(くわっち)の前をウロチョロします

P1070824.jpg

もう少し明るくなってから撮影するまで、少し離れた地磯前で私はエギングをしてみます

IMGP3874.jpg

エギングは秋シーズンの少しの間しかしないのですがこれが私のタックルです。ロッドは「シマノ☆セフィア BB S803M」、リールは「シマノ☆セフィアBB 2500S」です。エギはまずは安物のイカエギ2.5号で底を探ります

IMGP3876.jpg

くわっち、鮎ちゃんもエギングを開始

IMGP3877.jpg

くわっちの第1投目で新子のアオリちゃんが乗ったそうです(写真はくわっち撮影) 

IMG_0089.jpg

200g級だったのですぐにリリースしたそうです

IMG_0090.jpg

私のボートの周りにも新子がエギに寄ってきますがまだまだ小さく2.5号のエギでもなかなか抱きません

次は2人乗船しているシーンの撮影で鮎ちゃんを迎えにいきました

P1070826.jpg

鮎ちゃんはエギング初心者ですが頑張って投げてはシャクリます

IMGP3879.jpg

ヤエン釣りでは2人乗ると厳しいですがエギングやルアー釣りなら2人乗っても充分です 

P1070828.jpg

スピードも滑走とはいきませんが手漕ぎよりはかなり早いです。時速5~6キロって感じです

P1070835.jpg

エギを投げるとボートの周りには100~200g級のアオリちゃんが寄ってきて「イカパンチ」をしますが抱いてはきません

午前8時前。私がボートから降りてくわっちと鮎ちゃんで自由にボートエギングに行ってもらいました

ここは昨年の年末以来の田村の波止場です。テトラの周りを探る2人のゴムボート

IMGP3881.jpg

地磯方面に移動中

P1070838.jpg

望遠で撮るとこんな感じ

P1070837.jpg

波止場には誰も釣り人がいないので、私はアオリイカの新子の水中撮影と海底のゴミ拾いにチャレンジです。(って単に泳ぎたかっただけですが・・・) 

IMGP3889.jpg

かなり泳いで地磯方面までいきました、水温は生温く透明度はイマイチ

IMGP3883.jpg

前方にアオリイカらしい物体発見!!

IMGP3892.jpg

でもクラゲでした

IMGP3894.jpg

海底に根掛かりしたヤエンを発見!ゴミ拾い開始

IMGP3897.jpg

今度は波止場周りを散策です。オセンやベラやチャリコなどの小魚は豊富にいます

IMGP3884.jpg

でもアオリイカはいませんでした、結局、1時間半ほど水中散策しましたが成果は根掛かりしたヤエン1本回収のみでした

IMGP3899.jpg

昼前には仕事開始なので急いで帰る為、午前9時半で帰航です

IMGP3900.jpg

最後に船体とセットされた船外機の撮影です

こちらが「アキレス☆ゴムボートPV2-521MBJ(2人乗り) ジェイモ オリジナルモデル」と「ジェイモ☆1馬力船外機SP-1」です

IMGP3902.jpg

船首にも竿掛を取り付けるモールドがあります。エンジン操作する場合は後方にクーラーボックスを置いてイス代わりにすることをおススメします

IMGP3906.jpg

船外機SP-1を取り付けるのに専用マウントが装備されているのでむちゃ便利で簡単です(もちろん電動エレキも装着可能)。家族で海水浴などで使う場合に船外機がいらない時はマウントも外せますよ

IMGP3907.jpg

でもなんと言っても船体の軽さです。非力な方でも1人で充分持ち運びが出来るので1人釣行が多い方におススメですね。1人だけならヤエン釣りも広々使えますよ

皆さん、一家に一セットどうですか?もちろん折りたためばむちゃコンパクトになりますよ。

あおりねっとショップではセットで定価126000円のところ99800円(税込・送料込み)で販売中!(写真のアンカーと竿掛とスピードプレートは別売り)。 詳しくは「こちら

ゴムボート【PV2-521MBJスペック】
■全長:215cm(船内長136cm)■全幅:126cm(船内幅61cm)
■船体重量:約20kg(マウント・バッグ・オール・ポンプ・腰掛板含む)
■最大搭載人数:2名■最大搭載馬力:1馬力
■気室数:チューブ本体2気室■底形式:2枚底板
■主な付属品:1馬力マウント・アルミオール・腰掛板1枚・フットポンプ1個・キャリーバッグ・リペアキット

船外機【SP-1スペック】
■形式:空冷2サイクル立型ピストンバルブ式エンジン■総排気量:21.1ml
■最大出力:0.75kW/9000min■最大トルク:0.92N・m/6500min
■使用燃料:潤滑油混合ガソリン[ガソリン:2サイクル専用オイル(25:1)]
■燃料タンク容量:430ml(約30分)
■点火方式:マグネット点火(TCI)■始動方式:リコイル式
■駆動装置:自動遠心クラッチ

ご検討の際は、お気軽に相談してくださいね。

P.S.

私はエギを20回ほど投げましたがボウズでした。トホホ・・・。私の本格的なヤエン釣りシーズン開幕は10月10日と決めているのでもう少し辛抱ですね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月13日 09時13分06秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.