8478242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月18日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

先日5月17日(火)に今度の22日の日曜日に開催予定の「あおりねっと主催チャリティイベント」の打ち合わせに中紀の久家旅館さんに行ったついでに半夜でアオリイカ釣りに行ってきました。

堺市を昼過ぎに出発し14時過ぎに、まずは久家旅館さんでイベント打ち合わせです。最近、釣果も良いみたいなので今度のイベントも楽しみですね~。心配していた活きアジ確保も何とかいけそうです

IMGP5750.jpg

ここが小引漁港の船着場、道路の拡張の為、工事中です。ここで開会式&閉会式の予定です

IMGP5748.jpg

打ち合わせも早々に終わらせ今日は満月の大潮なので半夜狙いで一度行ってみたかった由良湾のハルテック工場裏に行くことにしました。

駒井ハルテックの工場裏には神谷港から「神谷荘」さんが渡船で渡してくれます。(半夜は正午~20時半まで1人2000円)

ppj.jpg

到着後すぐに出船だったので船着場を撮影出来ませんでした。すみません

今回の同行者はネットショップ先輩ラピスの「F知」さんと前々から一度一緒に行く約束をしていた「びーぱぱ」さんです

IMGP5752.jpg

出船後すぐのイケスで活きアジを購入です(1匹120円)

IMGP5754.jpg

3分ほどで工場裏に初上陸です! 先行者3人組に釣果を聞くと昼過ぎに時合があり、1人3~4回アタリが有ったそうです。昼でこれなら夕マヅメは期待大です!

IMGP5755.jpg

ここのメリットは足場が良い事ですね。デメリットは非常に狭いです。幅2.5m程しかなくすぐに後ろは壁ですので遠投する事は出来ませんしヤエンを入れる時は竿を後ろに寝かせられないのでラインが取り難いです

IMGP5758.jpg

時間は15時半。アジを泳がせていると私の竿にアタリです! 竿で聞くとそこそこ重い!

IMGP5759.jpg

すぐに根に潜ると聞いていたので早々に「フッカーヤエン大型」を投入です。

ここでは竿を下のおいて竿先からヤエンを滑らします

IMGP5763.jpg

充分時間をかけてヤエンを送り込みます。アジも刺身クラスの大きさだったので時間は余裕です。(久しぶりのアタリに心臓はバクバクでした。しかも今回は同行者2人がカメラで撮ってくれています)

IMGP5766.jpg

ヤエンの到達を待って寄せに入ります

DSC_0035.jpg

私は竿の弾力を最大限に使いアオリイカの逆噴射で「向こうアワセ」のフッキングを狙います。その為、ラインに常にテンションをかけておく事が重要です。

竿は「シマノ☆ADVANCE大磯 1-500」です。超軽量170gで長時間の手持ち泳がせでも疲れません。

手応えは2キロ級クラス。何度もジェット噴射で抵抗します。竿が柔らかい分なかなか寄って来ませんがこのやり取りの時間が最高ですね

DSC_0039.jpg

ようやく水面に浮いてきました!フッカーヤエンのトップアームが跳ね上がりアオリイカの腹を突き上げています。完ぺきなフッキングでホッとしました

DSC_0042_01.jpg

びーぱぱさんにギャフで掛けてもらい

IMGP5770.jpg

無事ゲットです。きれいなオスのアオリイカです(メスならリリースなのでホッとしました)

DSC_0043.jpg

久しぶりにアオリちゃんとの記念撮影です。パシャ!(後で計ると1.9キロと2キロ足らずでした。残念)

DSC_0047.jpg

イカのアタリは無くF知さんがサビキで五目釣りをするといろんな物が釣れました。

まずは良い型のガシラ(カサゴ)ゲットです

DSC_0065.jpg

今度は小サバの入れ食いです。でも1匹だけちょうどヤエンにピッタリなサイズのアジも釣れましたよ

DSC_0066.jpg

由良湾名物「潜水艦」が前を横切っていきます(潜水艦を見てしまうと釣果が悪いって言うジンクスを言う人もいますね。さて今日は?)

DSC_0048.jpg

やはりそうなのか?全然アタリがありません

DSC_0053.jpg

私も真面目にアジを誘導しますが全然です

DSC_0055.jpg

そんな時にトラブル発生です!

私がウキ釣りでアジを泳がせているとどこの船か知りませんが猛スピードで私のウキ目がけて横切っていきます。そんなに遠くに投げていないのに・・・。竿ごと船に持って行かれ海の中です。(神谷荘さんの船じゃないのは確実です)

F知さんと大きなオモリ付けて投げ込み回収に挑戦です

DSC_0056.jpg

何度かキャスティングすると軽く掛かかりました。外れないように慎重に寄せて来ます

DSC_0060.jpg

最後はギャフで取り込み見事ゲットです!(ってなんかアオリイカが釣れたみたいな実況ですね)

しかし竿もウキも船からは見えていたはずですけどね~

DSC_0061.jpg

気を取り直し、アジの泳がせ再開です。そんな中、ラインの前を大きな枯れ藻が流れて来ました。このままではラインに絡むのでこんな時は・・・

IMGP5776.jpg

思い切って竿先を海面に浸けます。ラインはフロロなのでラインが沈み、枯れ藻は上を通り過ぎて行きました

IMGP5778.jpg

中央の方で一度アタリが有ったみたいですがヤエン師7~8人いて誰も釣れていません。時間だけが過ぎて行きます

IMGP5779.jpg

ふと、神谷港側を覗くとさっき船に持って行かれた私のウキ(冨士灯器☆FF-A5)が流れて来るではあーりませんか?これもギャフで掛けて無事帰還です

IMGP5784.jpg

夕マヅメのゴールデンタイムになんと!雷雨です。

そんなこんなですぐに終了の20時半の船の迎えが来ました

IMGP5787.jpg

ちょうど納竿していると満月が顔を出しました。これからが良さそうですね~

IMGP5789.jpg

結局、私の1アタリ1杯のみでした。

帰りにいつもの下津のお気に入りのラーメン屋に寄り

IMGP5790.jpg

美味しく戴きましたよ

IMGP5791.jpg

F知さん、びーぱぱさんお疲れ様でした。釣果は散々でしたがまた行きましょうね!

<おまけの報告> 

今度のイベント参加者の皆様へ、筏・磯割りのクジ引きを厳正なる抽選で行った事をご報告しますね

IMGP5793.jpg

今度の日曜日が楽しみですね~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月27日 09時31分20秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.