8495168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月07日
XML
カテゴリ:アオリイカ釣り

日を追うごとに気温が低くなりますね~。夏が大好きな私は冬になっていくのが憂鬱です。何が一番イヤって着る物が増えるのが一番イヤですね。春→夏→長~い秋→春→夏・・・ってならないかなって...沖縄移住(笑)。大型が釣れる初夏の夜釣りって最高です!でも今年は真冬でもアオリイカが釣れるティップランをマスターするので少し楽しみですわ。

先日の12月6日(火)に「ロマンティック・ランドセル」で有名な「ラピス」のF知さんが青物釣りとティップランを経験したいと言っていたので午前中だけの予定で和歌山県の中紀にいつもボート釣りに行って来ました。今回は当店スタッフのくわっちもボート釣り経験をする為、午前中休業にしての同行です。

早朝5時に船着場に到着し早速出船ですが暗いうちは危険なので湾内の地磯沿い(水深8m)でヤエン釣りです。

IMGP7541.jpg

しかし明るくなってきた6時半ごろになってもアタリが全然ありませ~ん。くわっちがオキアミで良型のアジとチャリコが釣れただけです。

IMGP7543.jpg

明るくなったので、少し沖に出て私がよく釣る青物ポイント(水深10~12m)で小型のアジを泳がせますがイカも青物もアタリ無し。7時前とうとう日の出です。

IMGP7544.jpg

8時前まで粘りますがな~んのアタリもないのでティップランをする為、かなり沖(水深25mゾーン)に移動です。

jhgdfj.jpg

北風が強かったので小浦崎から船を風まかせで流してティップラン開始です。風が強すぎて船がもの凄く早く流れてなかなか底が取れないのでエギにシンカーを付けて調整です。

そんな中、早速F知さんにアタリ有り!F知さんはもちろんティップラン初体験でタックルもティップラン専用が無いので私のエギング用ロッドです。

IMGP7545.jpg

さあ、初ゲットは何が掛かったのでしょうか?イカはイカですが・・・

IMGP7547.jpg

残念、コウイカでした。でもティップラン初ゲットおめでとうございます!

初体験者でも簡単に釣れるのがこの釣法の魅力ですね。

IMGP7548.jpg

続いて私にアタリ有り!でも異常に重い!!

IMGP7550.jpg

海底にあったゴミか?大きな石でも釣ってしまったのかな?って程、重いです。

ジェット噴射って程じゃないですが生命反応はありますので生物です。

IMGP7551.jpg

ようやく浮いてきました。イカのようですが・・・正体は、まるまる太ったコウイカでした、残念!

IMGP7555.jpg

むちゃ重いです。

IMGP7556.jpg

ようやくタモに入りゲットです。

IMGP7558.jpg

墨吐き要注意で取り込みます。

IMGP7561.jpg

デカ!あとで計ると1.3キロありました。厚みがあるのでラグビーボールみたいですね。

IMGP7559.jpg

その後が墨地獄に・・・

IMGP7598.jpg

バッカンも被害に・・・ボートなのでこんな事も出来るので嬉しいですね。

IMGP7601.jpg

続いて、また私にアタリです。またコウちゃんかな?不安が過ぎります。

でもジェット噴射があり、手応え充分です。

IMGP7563.jpg

上がって来ました。

IMGP7566.jpg

待望のアオリイカです! エギは「マルキユーFishLeague☆エギリー ダートマックスTR 3.5号 TR05: ディープパープルボーダーパープル」に「ダイワ☆餌木アゴリグシンカー」10gを装着。

IMGP7568.jpg

500級の食べごろサイズのアオリイカです。

IMGP7570.jpg

逆光ですが一応、パシャ!

IMGP7573.jpg

風が強すぎてすぐに浅瀬まで流せれるので、またスタートラインまで移動します。

2回目のどてら流しです。風が徐々に止んできました。やはり、1回目とほぼ同じポイントで私にアタリです!!ここをポータブルGPS魚探「ホンデックス PS-501CN」に地点登録します。

今回もジェット噴射があるのでアオリイカと確信。なかなかの重さです。

IMGP7575.jpg

浮上してくるとイカスミ攻撃です。 

IMGP7577.jpg

雨のようにイカスミが降ってきます。 

IMGP7578.jpg

ようやく御用です。 700g級のグッドサイズです。

IMGP7581.jpg

ツーショット写真を撮ろうとすると・・・ 

IMGP7586.jpg

またもやイカスミ攻撃です。 

IMGP7587.jpg

これ以上、墨だらけはイヤなので、とっととイケスに入れます。 

IMGP7589.jpg

ところがこの後、風がピタッと止んでしまいました!ティップランは風が命ですので風が止むと釣り中断です。

時間は9時半。昼からの仕事に影響ないようには納竿時間限界が10時半なのでラスト1時間は地磯沿いに戻りヤエン釣り再開です。

でもやっぱりアタリ無し。くわっちがアジの切身でガシラ(カサゴ)を順調にゲットです。 

IMGP7590.jpg

ふと、イケスを覗くとさっき釣ったアオリイカが餌のアジを食べているではあーりませんか? 

IMGP7592.jpg

どのように食べるか研究。

アジを裏返してアジの急所の頭の後ろから徐々に食べていきます。アジは角度は約45度の状態です。 なのでその時点ではアジの尻尾にかけてあるヤエンが到達する場所(掛け針)はかなりイカの胴体より下ですね。頭が落ちるとイカと水平になります。(メモメモ)

IMGP7591.jpg

そんな事をしている間に納竿時間です。結局3人で下記写真の釣果です。 私は1時間半のティップランで500~700gのアオリイカ2杯。むちゃデッカイ、コウイカ1杯1.3キロをゲットしました。

IMGP7594.jpg

F知さん、くわっち、お疲れ様でした。F知さんご要望の青物とアオリイカはゲット出来ませんでしたがティップランの経験は出来たと思うので次回はティップラン集中で行きませんか?(青物はあくまでも外道なので狙うとダメですね~)

結局、ヤエン釣りではノーバイトでした。午前中は前日から水温が1~2℃低下したのでアオリイカは深場にいたのでしょうか?これからの季節(12月~2月)は水温が下がり、北風が吹くのでティップランには持って来いの時期に突入ですね。波止場や地磯からのエギングやヤエン釣りは日中で水温が多少上がるので夕マヅメがおススメの時間帯になると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月08日 17時37分13秒


PR

プロフィール

あおり!一徹

あおり!一徹

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

Rallyc @モー… rallycさん
アオリバスター TK-FACTORYさん
烏賊がお過ごしでし… 白墨大王さん
お買い得 837766さん
多趣味な毎日 こめ811さん

コメント新着

webapps@ Re:アイクック倶楽部のロケの第10弾に行ってきました。(06/20) こんにちは。 おお、いいキャンプ場!だと…
磯の上の昌@ おめでとうございます 自己記録更新 おめでとうございます ほん…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.